4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

いよいよ外国語学習がいらないぞ

10月14日(木)

相変わらず体調が悪い日々が続いている。それ以外に特筆すべきことはない。

喉の痛みやめちゃくちゃな鼻水は少し落ち着いて、あとは体のだるみである。とにかく重い。早く歩けない。階段がつらい。

妻が早朝に出ていったので、そこからぐずぐずとしていて、冷蔵庫に残っていたレタスと卵とトマトを適当に炒めて出す。子供たちはシャキシャキと動いて、食べて、自ら水筒を準備し、自ら10円を貯金箱に入れ、学校に行った。何事も自分でできるのはよいことだ。

座ってずっと仕事をしていたのだが、座っているとだんだんつらくなってくる。姿勢の問題なのか、体力の問題なのかわからない。昼食は時間をかけられなかったので松屋のカレーにする。

夕方のミーティングにふと顔を出すと、私、英語が堪能な日本人、アメリカ人、イタリア人、というインターナショナルな打ち合わせで、急遽英語であれこれやりとりすることになった。体力がただでさえつらいのにこれは厳しい。

なのだがTeamsにリアルタイム文字起こしがついていて、それをパラグラフごとにDeeplに突っ込めば大まかに理解できる。すごいぞ、いよいよ外国語学習がいらないぞ。

体調が悪いと「体調が悪いな」で脳の半分くらいが占められるので、残りで仕事をこなしたらもうあとは何もできない。妻が帰ってきて夕食を作ってくれた。早く食べて寝る。