4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

レッスンがループモードに入った

9月30日(金)

妻が5時すぎに起きたようだ。日曜から始まるパン屋暮らしのために徐々に朝方にシフトしていく。

私はほんのりと二日酔い、そして口内のやけどと舌噛みという割とずっしりくる状況で、やはり5時過ぎに目覚めたがもう一度倒れた。

朝食は米だったがあまり食べる気がせず、かろうじてほうれん草をゆで、肉味噌とあえておかずをつくる。状況的にあまりしゃべりたくないんだけど朝から打ち合わせで喋りっぱなしなんだよなぁ。

子供ら、最近朝の準備が遅れがちだ。近所の友達が朝迎えに来てくれるのだけれど、いつも来てからあわてている。最近はそれを逆手にとってピンポンを自分で押し、音を鳴らして焦らせるというワザを覚えた。

朝から重たい重たい打ち合わせをたくさんこなし、泣きそうになりながら昼食はかろうじてとろろうどんを食べる。

外は半袖短パンでも大丈夫なくらい、暑い。9月も終わらんとしているのにまだ夏なのか。季節外れではあるがTシャツ短パンで外を歩く。これからの時期、電車とかに乗ると、夏の恰好をしている人、冬の恰好をしている人、両方いて面白い。

どうにか最後まで倒れずに仕事を完走して、夕食は妻がつくってくれた無水調理のローストポーク。ストウブの鍋をオーブンに突っ込むという調理法は知ってはいるもののやってみたことがなく、しかしいざ食べてみるとめちゃくちゃにうまいな。箸で切れる。

他人に料理をしてもらうと気づきがたくさんある。

そしてピアノへ。

カジュアルに「次の曲どうします」と言われ、これはもしやレッスンがループモードに入ったのではないか? ジャズのスタンダードをよく勉強しよう。