4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

パン屋初出勤

10月2日(日)

朝5時15分に妻の目覚ましがぶーんぶーんと鳴る。私も起きてしまった。今日がパン屋の初出勤となる。

いよいよだな、いってらっしゃい。寝室のベランダに出て、去り行く妻に手を振る。

行ってしまった。子供たちが起きてくるまで時間があるので「サピエンス全史」を読む。これ、飽きてきたな。言ってることが全部同じというかなんというか。

朝食を家族で食べる。ねぎ卵炒め丼。もちろん3人分だ。

妻は大丈夫だろうか。30分に1回ずつ不安になって、上の子や下の子に「ママだいじょうぶかなぁ」と聞くなどする。やっぱり私も落ち着かない。

初出勤の妻をしり目に、今日はPTAまつりがある。よくわからぬまま手伝いをしたが、各学年のPTAがいろいろな屋台をひらく。屋台と言ってもコロナの絡みか食品ができないみたいで、わなげ、射的、アクアビーズなどアクティビティ系の屋台ばかりだ。地域のサッカーチームと野球チームもそれぞれ何かを出すらしい。

そして学年入れ替え制で、10時から11時半が低学年、11時半から13時が中学年、13時から14時半が高学年なんだそうだ。入れ替え制も、コロナ後にあちこちで見かける。我が家はちょうど分断されてしまった。

下の子が10時ちょっと前に出て行って、上の子と一緒についていって様子を見る。帰る途中に公園に上の子の友達がいるのを見て、なるほどいってらっしゃい。

家に誰もいなくなった。家族よりお友達といる時間を好むようになる、とは聞いていたものの、やっぱりさびしいですね。

公園で遊んでいる上の子に一声かけ、スーパーで野菜を買ってくる。チキンカレーと鶏団子をつくろう。

11時半になり、下の子が帰ってきた。野球のゲーム(ストラックアウト)で5球投げて5個ますを抜いたのだという。完全にまぐれではあるがすごいな! その場で野球クラブに勧誘されたそうだ。戦利品として桜クレパスの形の消しゴムを見せてくれた。かわいい。

上の子が帰ってくるまで一緒に料理をする。鶏団子をつくってもらって根菜と一緒に煮た。

やがて上の子が帰ってきて、戦利品を見せてくれた。プッシュポップがあって、少しもめた。

15時20分くらいに妻が帰ってきて、新しい仕事についていろいろ教えてくれた。へとへとで動けない、というほどではなさそうである。一応私のほうでは最悪のシナリオも考えていた。

そして朝、洗濯機をまわすだけまわして干していなかったことが発覚した。ごめん。。。

夕食は久しぶりに外にガスコンロを持ち出して、カレイの一夜干しを焼く。カレイの一夜干しはオーブンのほうがいい、グリルパンにくっつく。そして家族でぼろぼろになったカレイの焼き魚と鶏団子を食べた。

全体としてめちゃくちゃひまな一日であった。