4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

両手に子供を従えて

10月16日(日)

妻が早朝出ていった。日曜が仕事なのが新鮮ではある。

今日は10時から子供たちがお友達と遊びに行くそうだ。その間に溜まっていた日記を書いて、残っていた仕事を片付けて、あれこれするぞという心意気。

サワードゥブレッドのカンパーニュにはバターが一番合う。バターを載せて3人で食べ、10時を待つ。

10時をまわっても来ないのであわててスマホを確認すると、「今日熱が出てしまってごめんなさい」というメッセージが8時頃来ていた。わー、失敗!

子供たちがしゅんとしていたので「代わりに何がいい?」と聞くと「プリキュアの映画見たい」とのこと、おお、あれか……お子様ランチか……まあいいだろう。

とりあえずスーパーにみんなで行って買い物、昼食に適当なチャーハン、そして錦糸町へ。妻が自転車を使っているので、両手に子供を従えて、みんなで電車に乗っていく。

子供は3年生と2年生である。プリキュア映画ももう最後だろうか。ふと横を見ると、5年生くらいの女の子が二人で映画を見ている。ほほえましい。どの映画を見るか話し合って最終的にプリキュアにした、あるいは二人ともプリキュア好きでつながっていた、という経緯がどちらにしろほほえましい。

私と下の子はコーラ、上の子はファンタを飲みながら鑑賞。ノリでおなか一杯になりつつも1時間くらいなのでさほどダメージを受けずに済んだ。両手に子供を従えて、下の子は駄菓子屋で少し買い物をし(この子は駄菓子を買うのが趣味だ)、おとなしく家に帰ると妻も帰ってきていた。

夕食はピザにする。なんとなく小麦粉をこねたくて、餃子かと思っていたが最近ピザやってないのでピザにする。午前中にトマトソースを作っておいた。標準的なマルゲリータ、野菜のマリナーラ、バジルソース(以前作って冷凍しておいたジェノベーゼ)とシーフードミックスのピザの3種類。妻の指定で全粒粉と中力粉を使ったのでカリッカリになった。