4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

私と妻の相性8%

10月22日(土)

上の子が最近「お願いフェアリー」という女児向け小説にはまっている。小学5年生ないし6年生の子たちが繰り広げる恋愛ドタバタ劇だ。中身をよく知っているのは私も読んでいるからである。

恋に恋する年頃になってきたのか……

しかし読んでいると恋愛要素もいいんだけど、小学校が仲良しでいいなという感想がまず湧いてくる。私はいじめに逢っていたからです。きっと私がいないところでは晴れやかな小学校生活が繰り広げられていたんだろう。

あとから、これは本当に最近になってからわかったことで、私の住んでいた地域は当時はそれなりに荒れていて、改めて聞くと公立中学校では廊下をバイクが走ったりしていたそうだ。中学受験に成功してよかった。

ついでに恋占いもしていて、苗字と名前の母音を1~5にあてはめて足し算していくというやつだ。意中の人と計算して、計算が終盤にさしかかると「ひやー!」と言って照れたりしている。文字がどんどん小さくなっていくのもまた味わい深い。

ついでに私と妻の相性も占ってくれたが8%と出て笑った。

しかしこの占い、全部「お」段の人同士だと2行目で全部0になって終了。「い」「う」「い」、あるいは「あ」「え」「あ」の連続だと2行目で全部5になり、3行目で全部になって終了。

朝食はパン。パン、グラノーラ、パンと続いている。本当は週明けのセミナーの資料を作らなきゃいけないのだが、それは日曜に回そうと思い切った。なのでのんびり過ごす。10時にお友達と遊ぶ約束をしていたと主張していたが、それは記憶違いで帰ってきた。みんなでスーパーに行く。

午後はバレエがあって、その間も仕事はせず、キーマカレーを作ったりして過ごした。