4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

退院というと一般的にはおめでとうだが、

10月15日(土)

父が退院したので会いに行くことにする。

退院というと一般的にはおめでとうだが、父の場合はまあ、まあ。ずっとつづく下り坂の急な部分がひと段落した程度のことなのかもしれない。

朝食もそこそこに、電車に乗って実家へ。私自身も体調は戻らない中ではあるがリハビリもかねて駅から30分ほどかけて歩いていく。手土産はない。そこそこに暑い日だ。

父はいた。今まで根城にしていた2階の奥の部屋ではなく、1階の部屋にベッドを運び込んでいる。9年前まで、父の父が暮らしていた部屋である。決して元気そうではないが、かといってつらそうでもなく、部屋のPCのレイアウトをどうするか考えていたので一緒に考えることにする。

結局デスクトップPCを2階から運んでくるのは断念して、テレビとして使っているモニターにノートPCをつなぐことにした。私の仕事は特になかった。まあでも気は変わるものだしな。また何かあったら呼んでくれ。

昼食は母が作ったチャーハン。父はチャーハンもしっかりと食べており、母から感心されていた。

父がよろよろと自室に赴き、私にプレゼントをくれた。Google nest miniである。もう使わないのだそうだ。まじか、これ子供部屋に置きたかったんだよ。そしてデーツの袋をいくつか見せてくれた。そのあと、まどろみに入った。

言葉にならない。父さん……母さん……

今度は川崎駅まで歩いて帰り、ユニクロで買い物をする。ラゾーナ川崎のお店はかなり変わったが、しかし1階の奥はぜんぜん変わらない。オープンから16年も経つのか。今でも忘れない、あれができたのは全川崎民にとって衝撃だった。プレオープン期間に隅から隅までうろつき、当時の彼女とたまに食べたお店も、今はもう別のチェーン店になっている。

家に帰ると、ちょうど子供たちがバレエのあとの遊びから帰ってきたところだった。

手羽先を皆で食べていると、子供が水筒を公園に忘れてきたことがわかった。私はすでに飲酒していたので(飲酒も5日ぶりである)妻が自転車でとりに行く。公園には一緒に遊んでいた子の忘れ物もあったそうだ。