4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

妻に食事をつくってもらうのはいい。

7月26日(火)

ホテイアオイに花が咲いた。

以前ホテイアオイをプレゼントした知らないおばあちゃんが「花が咲いたの」と報告してくれた。

うちのホテイアオイは咲かないなとしょぼくれていたが、お前はある日突然咲くんだな。

朝食は土曜に妻が焼いた食パン、目玉焼き、なすのケチャップ炒め。なすのケチャップ炒め、だいぶいろいろ足りないナポリタンという感じがする。

今日は妻も家にいる。12時から13時まで昼休みをとれているが、その前後にみっちりと詰まってしまったので昼飯をお願いした。

妻は白飯に枝豆と昆布をまぜ、おにぎりにしていた。なるほど、これはうまい。妻に食事をつくってもらうのはいい。

妻は仕事をやめようとしている。パン職人見習いとしての忙しさは推し量れないが食事を一部負担してもらうことはできるのだろうか、あるいは洗濯の一部を私が引き受ける必要があるのだろうか。

将来がほんのわずかばかり不安だ。結婚していままで将来が不安だと思った瞬間は特になかったので新鮮さを味わっている。

午後は仕事のあいまに線形代数の勉強をしたが、なるほどわからない。忘れている。そのうえ療養期間を思い出す。

昨日少し寝不足だったので今日は残業はなしにして、夕食をつくる。

料理のお兄さんリュウジがハイボールを飲みながら料理をするのを見ながらハイボールを飲みながら料理をする。これが最近のささやかなトレンドだ。

10時くらいに眠くなってきたので、思い切って寝た。