4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ゲームのちからって、すげー。

7月3日(日)

体調:

朝は熱が下がっていたが、午後から再び上がったり下がったりしており、最高で38.0℃まで上がった。

前日になかった症状として咳と鼻水が追加された。午前中は頭痛もあり、葉が痛いと感じるタイプの頭痛だった。

それ以外は概ね良好で食欲もあり。


やったこと:

早朝起きてなわとびをして体を動かす予定だったがなわとびができるほど回復してはいず、マスクをはめ、たまーにすれちがう人と十分に距離をあけながら、こっそりと町中を歩いて回った。外を歩けることがこんなに幸せだとは。6時になる前に帰ってくる。

線形代数について、行列とベクトルの掛け算を学んだ。Aという行列に単位ベクトルを掛けると抽出されるBというベクトルについて、Aの逆行列にBをかけると単位行列が出力される、というのがイマイチ腑におちなかったが、「そういうものだ」という力強い説明があったので納得した。列がーとか行がーとか考えない方がいいらしい。

Blenderを使って部署のロゴを立体にして遊んだ。見ていたYouTubeの解説が結構だめで、言われるがまま操作するだけだと完成はすれど何も頭に入っていかない。YouTubeでも教えるのの上手い下手はあるな。

「銃・病原菌・鉄」を上巻の7割くらいまで読み進めた。「世界のごはん」という本をたぶん10年ぶりくらいに妻が借りてきて、それを精読している。

懸垂を何回かやった。

上記すべてやってもさらにヒマだったので、「サガ・スカーレットグレイス」を買ってプレイしていたらあっという間に夜になった。ゲームのちからって、すげー。

お友達のお母さん(4月くらいにコロナに家族で罹患)が差し入れをしてくれたのと、ローズマリーオイルをくれた。ローズマリーがコロナに効くという説があるらしい。ほんとか?


あってよかったもの:

アイスコーヒー。嗜好品は本当にうれしい。淹れなくてもそのまま飲めるのが気楽でよい。

冷蔵庫(ワインクーラー)。チョコレートを溶けないようにしたり、アイスコーヒーをアイスのまま保持したり、余った果物を保管したりと八面六臂の活躍をしている。

蚊がいなくなるスプレー。安眠は何よりも重要である。

懸垂バー。こんな時に役に立つとは思わなかった。床がコンクリなので腕立て伏せの代わりに懸垂をしている。

iPad。ただ、この状況になるのならminiではなく普通の大きさのやつが欲しかった。