4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「A」とつくわりにビタミンBに特化したサプリ

7月21日(木)

週末、檜原村の温泉施設の食堂でまいたけ天丼を食べている時、思いっきり唇の裏を噛んでしまった。

口内炎にならないように毎日うがい薬で口をゆすいでいたがダメで、今年一番立派な口内炎になりつつある。

義母が妻の身を案じて送ってくれた「アリナミンA」をずっと持て余していたが、調べてみると「A」とつくわりにビタミンBに特化したサプリで、チョコラBBとほとんど同じであることを知り、毎日飲むことにした。

口内炎がない時期に感謝して暮らしていく日々がやってきた。


今日から子供たちが夏休みになっている。

夏休みとなると子供らはずっと家にいるわけで、すると昼休みが昼休みでなくなってしまうのがつらい。

妻が歯医者に行くというのでその前に昼食を用意しておいてくれるらしく、少なくとも初日については昼食のことを考えなくて済むというのがありがたい。

朝食に、納豆、かぼちゃの生姜焼き、コーンご飯を出す。口が痛くなってきたので生姜焼きが徐々につらい。そんな日に限って大勢のまえで喋る用事があったりするのだ。

コーヒーを淹れて、仕事をして、昼食はパンだと聞いておりパンだパンだと浮かれてリビングに行ったらそうめんだった。なぜ!? まあいいが……

そうめんを食べ、痛みをこらえながら大勢の前で喋る仕事などをする。

子供らが最近、分数の概念を覚えてきた。1/2と言うと2/4とか4/8とか言う。約分もたまにできるようで6/12は1/2だと言うときもある。

じゃあ10/100は何分の1?と聞くとそれは少し難しいのだそうだ。桁が大きいからかな?

「分数と割り算って何が違うの?」と聞かれた。あー、難しい質問だな。割り算は計算、分数は数。

どういった話し方なら子供が理解できるか、できないかのノウハウが私にはない。

分数がわかるということは有理数がわかるということ、有理数がわかるということは無理数がわかるということ。学びはそこからさらにひろがっているのだぞ。