4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

神の導きもたまには迷走することもあろうよ。

7月30日(土)

モニター台を設置したらどうなるかなぁとずっと考えていた。どうしても今のレイアウトだと、モニター周辺からあふれでるケーブルたちが気になる。

会社の標準PCで接続しているが、USB-C非搭載という終わっている仕様のせいで、USBハブ、電源、HDMIという3本のケーブルがPCからはみ出している。加えてディスプレイの電源とかもあり、どうしてもケーブルがもりもりになってしまう。

モニター台を設置すればその辺がカバーできるのでは、しかし棚がつくりつけのせいでモニター台を壁ぴったりに設置するとケーブルが通らない。高い奴は高いし、どうしよう。

ここ数日ずっと迷っていたが、考え抜けば神の導きがあるものだ。適度なサイズの板を買ってきて、テーブルに乗せている無印の引き出し2個の間を渡せばモニター台になるではないか。

あとはコーナンに行くタイミングを見計らうだけである。

朝食に妻が作った高加水パンを食べる。今週は5週目の土曜日ということもあり、妻の習い事も子供たちのバレエもない。スーパーに行って野菜を買い込んでくる。

すさまじい暑さだ。まだ7月なのか? もうずいぶんと長いこと夏をやっている気がする。

妻が仕事をやめ収入がある程度減るので、毎晩飲んでいるビールを第3のビールに変えようかという話をした。どれがおいしいのか比較したくて、金麦、本麒麟、ゴールドスター。1本ずつ買ってくる。

PCをいじっていたら昼食の時間になってしまい、さてどうするかな、とリビングに戻ると、妻がしらすを解凍して、しらす丼をつくろうとしていた。引き継いでしらす丼をしあげる。なぜかトマトのマリネを添えた。大葉を細く刻んでごはんに敷く。ベランダに大葉が茂っているよさよ。

午後は妻と子供がプールに行くというので私も一緒に行くことにする。

下の子は水に潜るのが怖いという気持ちがなかなか抜けない。恐怖心を覚えにくいある年齢までに水に慣れておくことの重要さよ。あとから悔いても遅い。

上の子は徐々にクロールを覚えつつある。手順は一通り覚え、

みんなでアイスを食べて帰ってくる。

そして私だけコーナンに自転車をはしらせて、適度な板を買ってくるのだった。ここで神の啓示が効果を発揮し、まさに求めていた幅91cm、奥行き20cmの板を見つけることに成功する。

帰ってきて、無印の棚を脚に、モニター台を設置する。想定通りにできた。できたが……圧迫感は、ある。

圧迫感があるよ…!

やはり「ものを追加して整理する」というのはどこまで行っても片付け切らないのだ。ごちゃごちゃを別のごちゃごちゃにすり替えているだけだ。本質的にはものを減らさねばならぬ。

知ってた。おずおずと撤収して板をかたづけた。神の導きもたまには迷走することもあろうよ。

夕食は豚ひき肉と野菜、白飯を炒め、スパイスで味付けをしてピラウと言い張る。妻がなんとなく買ってきたカスピ海ヨーグルトを添えると完全にトルコの味がした。トルコ行ったことないけど。

あまりにおいしくて「これだ、これだ、おれが食べたかったのはこれだ」を連発した。