4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

シャワーからあがった子供たちの身体を拭く幸せよ。

7月12日(火)

ようやく自宅隔離が終わり、外出制限がとけた。

人によっては街にでかけたり、外出したり、あるいは職場に復帰するなどするだろう。

私も6時ころに意気揚々と目覚め、コンビニに駆け込んでパンを買った。パンがなくなり朝食に米が続き、子供たちの不満が爆発寸前になっていたからである。

起きてきた子供らを抱きしめる。おお、大きくなったね。なったかな?

その後子供らは朝からシャワーを浴び、髪を乾かしたりしていて学校の時間大丈夫なのかよ?

パンを焼いて、ゆで卵をクラッシュして食わせる。4人にゆでたまご2個だと少ないですね。下の子が今日はプールとのことだ。

壊滅的状況の冷蔵庫(在庫が少なく、野菜はしなびつつある)をどうにかするためにスーパーに向かい、野菜と肉を買い込む。仕事がはじまるまでに買い出しを終えないと。

結局、解放感はため込んだ家事に巻き取られていくのであった。

仕事をもりもりしていて、11時半くらいに1on1をしており、ふと横に目をやると雨が降ってきていた。ああ、ちょうど下の子がプールに入っているぞ。大丈夫かな。

妻と一緒に、レトルトで残っていた牛丼を食べる。うーん、もう少しやりようがあるような気がする。京都の料亭が監修しているとのことだが、監修というのもまた罪つくりな概念であることよ。

子供たちが帰ってきてだらだらしている。19時くらいまで宿題をしていて、今からテレビを見るので夕飯をその後にしてほしいというので驚いた。なんでこんな時間まで宿題やってるの? まだテレビ見てないの?

17時まで遊んでいて、その後おやつを食べて、その後宿題をはじめて、そしたらこの時間になっちゃったからしょうがない。

しょうがないって、帰ってきてから17時まで遊んでるからじゃないか……?

一応子供たちの中では、「17時までは遊ぶ時間」というルールだと認識しているらしく、まあ確かにお友達と遊ぶ時間はそうなのだが、しかしそのせいでおやつと宿題が遅くなったというのは筋が通らないよね。

まあしょうがないので急いで夕食の水晶鶏を食べ、急いでテレビを見て、急いでシャワーを浴びて寝た。

シャワーからあがった子供たちの身体を拭く幸せよ。