4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

何かをしてやるたびに離れていく。

7月8日(金)

体調:
基本的には問題なし。鼻水が出る。痰が絡むときもある。同じものなのでだいたい集約される。


やったこと:

ディープラーニングの勉強。
ピアノの練習。
読書「銃・病原菌・鉄」を読み終わった。
ゲーム タリア編の第一章のラスボスで延々と負け続けた。

人とすれ違いにくい早朝にカメラ片手に散歩に行くのが日課になっているが、今日はなかなか良い写真がたくさん撮れた。

家の近くで朝食(虫)にありついたなんかの鳥(ひよどり?)が電線に止まっているのをみつけた。ズームレンズがないのが悔やまれる。

今日は子供たちの学習机が届く。

学習机、安いものから高いものまで、シンプルなものから華やかなものまでたくさんだ。PC利用を考えると奥行は欲しいし、ある程度大きくなってから使うことを考えると机の上の棚は小さいほうがよさそうだ。お財布との兼ね合いもある。

【楽天市場】オカムラ WEB公式ショップ限定 学習机 クオーレ【デスク+ワゴン+ブックスタンド】3点 セット 組立式 865W1S:オカムラ 公式ショップ楽天市場店 学習デスク 勉強机 子供机 ユニットデスク ワークデスク 引き出し付き リビング学習机 おしゃれ 子供用 木製。オカムラ item.rakuten.co.jp

安心の国産メーカーの安いラインにした。

午前中に、荷物のお届けです、と届いた。机、ワゴン、卓上棚の段ボールセット×2。家の前に段ボールの巨山ができた。

さて。どうせすることもないのでこれを片付けるか。

家の前のうずたかい段ボールを、はさみ片手に解体していく。侍にでもなった気分である。1時間ほどかけて、デスク、段ボール、包み紙、発泡スチロールなどのそれぞれの小山になった。

外だしマスクをしているのでこの時点で汗だくである。

それを順番に4階まで運び、組み立て作業に入る。組み立てがかなり楽なタイプでよかった。

子供部屋にデスクが届いて、午後子供たちは自分の荷物を運びこんだ。もう宿題をリビングでやる日は来ないのかと思うとさみしい。何かをしてやるたびに離れていく。

昼は子供らの背景でパスタをゆでた。やすいパスタソース、しかし麺はニューオークボのうまいやつである。ギャップがいい。

夕食も子供がいない隙を見計らって台所で肉と芋をマリネし、オーブンに突っ込んで、適当に出しておいた。子供らが白飯とそれを盛り付けて出してくれた。

あと3日……