4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ふむふむ言わされる快感

7月29日(金)

子供たちは勇んでラジオ体操に出かけた。今日が最終日なので何かをもらえる日だ。

帰ってきて驚いた。いくつかのお菓子とジュースと別に、500円分のQUOカードまでもらってきた。コロナで子供会の費用が余っていたのだろうか、にしても大盤振る舞いすぎやしないか。

そういえばいつかQUOカードつき宿泊プランが流行ったときがあった。調べたらいまでも「じゃらん」で特集が組まれており行動様式の一つになったのだろうか。

無料PCR検査もQUOカードを配っているやに聞く。1回あたり3000円くらいの補助が出て、オペレーションさえ安くすればQUOカード分を差し引いても儲かるのだという。

QUOカードには罪はない、しかし社会をハックする一つの手段になっているのもまた事実である。

朝食に炒り豆腐を作った。炒り豆腐、地味ながら結構好きな料理である。野菜のおかずのように見えて卵と豆腐というたんぱく質2種類をとりまぜているのが意外な攻めを感じさせる。

仕事をしていると妻からメッセージがあって、「子供たちがお昼にピザ屋に行きたがっている」のだそうだ。

うちから徒歩2分くらいのところにランチをやっている安めのイタリアンがあって、そこのことだろう。子連れランチで1時間で帰ってこれるか際どいがまあ行ってみようか。

イタリアンには昼からワインやビールを楽しむ、適宜仕事から引退されたらしきおじさんおばさんが数組いて、そうかそういう需要があるんですな。平日なのは我々だけであった。

そこのピザは薄く食べやすいので子供たちもおおむね1枚ずつ食べていた。パスタはそこまでおいしい印象はなかったが、ちょっとずつ味がよくなっている気がする。

午後も仕事をして、夕食は焼き魚か煮魚かとも思ったが、冷凍のシーフードミックスが余っていたので夏野菜のシーフード炒めカレーにした。ラタトゥイユを作る要領で野菜を多めの油で焼き、シーフードとトマトを加え炒めて、スパイスを絡めていく。

めちゃくちゃおいしくできて妻に褒められた。

その後、ピアノへ。

「いつか王子様が」は耳障りの良さに反してコード進行に癖があり、いろいろな理論を30分間叩き込まれてレッスンが終わった。

ふむふむと言うばかりである。人間にはふむふむ言わされる快感というのがある。

久しぶりにピアノから歩いて帰ってきた。夜の写真を何枚か撮った。