4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

パン屋のおばあちゃんにおまけでもらったパンにコロナを投影したくはなかった。

7月25日(月)

朝食に根菜のあったかスープをつくる。この季節につくるものとしてまったくふさわしくないのは知っているが、咳が出がちな下の子に少しでも早く良くなってほしい。

しょうがを利かせて、暑い暑い言いながら食べた。私は暑さに加えて口内炎をかばいながら食べた。

子供らが自由研究のネタ探しに苦心している。

朝食の後に少し時間をとって、一緒に考える。二人とも音に興味があるらしい。

上の子は学校で「音が出るものは振動している」ということを習ってきたのだそうだ。なるほどね。

素早く手を振って、なんで手は振っても音が出ないんだろうね、と疑問に思ったりしている。うまく説明できない、すごく良い。

下の子は私がボールペンでグラスをちんちんと叩いたら興味を持ったらしく、いろんなグラスをたたいたり、中に水をいれたり、なるほどこれはこれですでにテーマになりそうである。

仕事の時間になったので仕事部屋に引きこもっていく。週末に時間をかけた作業が好評だったのでうれしい。

昼休みが13時からしかとれなくて、子供らを少し待たせることになる。早いうちに用意をしておこうと、仕事のあいまに子供らを引き連れてパンを買いに行った。

古くからあって地元に愛されているタイプのパン屋を訪れた。いろいろ買って、最後におまけで60円だか70円くらいのチーズロール2本とソーセージロール1本をつけてくれた。

子供らは「これ知ってる! 学童でたまに出た!」とのこと。そうだった、この店は近くの学童にたまにおやつとしてパンを卸している。

余ったからくれたのかな、ということはあれか、コロナか。

パン屋のおばあちゃんにおまけでもらったパンにコロナを投影したくはなかった。

昼時になったので子供部屋を片付けてもらい、3人で子供部屋でパンを食べた。リビングで食べなかったのは冷房がついてないせいだ。

昨今のいろんな状況を見て、さすがにいろいろ節電しよう、と思いつつある。

夕方まで仕事をして、夕食は妻が作ってくれた牛丼。

店でもなく、自分がつくったでもなく、誰かがつくった牛丼を食べるのは久しぶりだ、いつぶりだろう。実家? 実家で牛丼って出てきたっけ?

甘めの牛丼がうまかった。

夜もパワポ仕事があったので一生懸命やって、気がついたら23時半である。ちょっと月曜から飛ばしすぎたか。風呂に入って少しだらだらして、24時半くらいに寝た。