4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

医者がそれを言う世界。

7月7日(木)

体調:

完璧、と言いたいところだが、鼻づまりが結構ある。鼻水もそこそこ出る。

朝起きたところで喉が痛いこともあるが、それは病気と関係ないと思う。

妻はまだ少し熱が出たりしている。


やったこと:

ピアノの練習
ディープラーニングの勉強
読書(あと少しだけど、終わりの下巻がニューギニアの話ばかりで、ニューギニア自分そんな興味ないんだよな……と滞留しがち)
ゲーム(ウルピナ編クリア)

朝こっそりと外を散歩して写真を撮った。広角のレンズを久しぶりに持って行ったが広角はやっぱり難しいな。35mmのほうが扱いやすい感じだ。

お昼にモスバーガーのモバイルオーダーをして、注文番号をふせんに貼って子供らに渡した。

「番号呼ばれたら受け取ってね」
「呼ばれなかったら窓口に行ってね」

昼休み、子供たちがそろってモスバーガーまで行ったきり全然帰ってこない。

10分ほどして、二人で半泣きになって手ぶらで帰ってきた。どうしたの?

ぜんぜん喋ろうとしない、どうしたの?なんか言ってくれないとわかんないよ?

「ぜんぜん呼ばれない……」

あー、あとの「」が伝わってなかったか……

モスバーガー行く! お店の人にふせん渡す! 受け取る! はい行っておいで!」

2分後くらいに子供たちはすぐに両手にバーガーと飲み物を抱えて走って帰ってきた。

産業医面談があって、来週月曜から復職することになった。

私はずいぶんと軽症だったので、「他の人はどんな感じの症状なんですか?」と聞いたら、

「初速で39℃近く出るのはむしろ重症なほうですよ」

「あ、ということは私は重症なほう?」

「そうですね。風邪のほうが重いですね。なんかバカバカしくなっちゃいますね」

医者がそれを言う世界。

妻がモロッコのリヤドの本を貸してくれたが、見目麗しいリヤドがたくさん紹介されていて、しかしそれだけだったのですぐに飽きてしまった。「これ綺麗だけどぜんぶおんなじじゃん」と言ってはならないことを言ったりした。本の好みというのは難しいな。

夜、子供たちが寝静まったあと、残っていたおかずを巻き込んだ卵焼き、かぶの醤油漬けを作った。