4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

学びは苦痛に負けがち

7月24日(日)

口内炎は薬を塗っておとなしくしていればよくなると信じて寝たが、今までもそう思って何度か買って、痛い思いをして治らなくて、を繰り返していたなぁと思い返した。

人は学ばないのではなく、学びは苦痛に負けがちである。

目覚めて口をゆすぎ、朝食に妻がつくってきた蒸しパンを食べる。蒸しパンは口内炎保持者にも優しい。ミニトマトは食べない。

本当は土日にプールにでも行きたかったが、下の子の体調が好ましくないため私と家にいることにする。上の子だけ妻とプールに行った。

下の子はずっと映画ドラえもんを見ている。私は仕事のような、仕事でもないような、誰からも頼まれていない作業をする。趣味は土いじりとパワポいじりです。

昼食前に妻と上の子が帰ってきた。ビート板をつかって25mをバタ足で泳ぎ切れそうになった(最後に息継ぎを間違え立ってしまった)のだそうだ。

本来であればプールでがんばった人にはアイスが約束されているが下の子が行けなかったのでずるいためアイスチケット(ファミマのフラッペ1回分もしくはアイス2個分)をもらうことになった。

昼食はベランダに生い茂っているバジルを収穫してすり鉢ですり、ミックスナッツを加えてジェノベーゼにする。ナッツが多すぎてバジルが足りず、紫蘇も投入し、最後はなんかも茶色のちゃっとした旨いカタマリになってしまった。スパゲティに和えて食べた。

午後も仕事のような趣味のような作業。何かしらに没頭できるのは幸せである。もしかしたらパワポはもう少し磨いてもいいかもしれない。

夕方になって台所に行ってみると牛丼ができていた。おお、妻がつくっておいてくれたのか。

私は厚切り豚ロースの筋を切り、叩き、下味をつけ、しょうゆをつけ、粉をつけ、焼いた。コウケンテツに教わったポークソテーの作り方だ。

ふと振り返ってみると朝食も昼食もタンパク質が足りない。特に下の子は夕飯時には既に半分眠っていてなかなか食べられない。

下の子の体調が悪いのはなぜだろう。風邪であれば無理に食べないほうがいいし、夏バテであればがんばって食べたほうがいい。原因によってアクションが背反するのがつらい。