4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

金属の金は金曜日の金

7月6日(水)

体調:

何も悪いところはない。たまーに咳が出る程度。

妻は熱が上がったり下がったりしているようだ。


やったこと:

ピアノの練習
線形代数(行列の対角化)
ディープラーニング(RNN、GRU)
銃・病原菌・鉄(下巻の6割くらい)
スカーレットグレイス(ウルピナ編第3章の終わりらへん)

早朝にまたこっそりと這い出すように散歩をする。カメラを持っていてよかった。

子供らが逆ワンオペで朝食を出してくれる。学校と家事の両立は大変だろうよ。「ママー」も減ったように感じる。大丈夫なのか心配になる。納豆卵ごはんを紙皿で出してくれた。食べにくいことこの上ない。

仕事を延々と休む。本質的に今の仕事にさほどコダワリというか生きがいを感じてないんだろうな。別にやろうと思えばもう働けるけど、休めるなら休んでしまいたい。本来の所属の業務とは別に、ボランティアでいろんな仕事をやってるなんて信じられない。

生命保険会社のWEBサイトにログインしようと思ったがお客様番号なるものがわからず、再発行を試みるとオンラインでの再発行や電話口でのご連絡は承っておらず、郵送でのお手続きになります、と言われて愕然とした。

とそういえばこのあいだ生命保険の営業から電話があったのを思い出し、折り返すついでにお客様番号を聞いたらあっさりと教えてくれた。二要素認証もなかった。

調べると1日数千円の入院保障に加入していたみたいなので、10日分ならまとまったお金になる。月曜にアポとったので聞いてみよう。

東京都の支援物資が届いた。お菓子に水にポカリスエットに、ずいぶんたくさん入っている。子供らがわっと群がってお菓子をさらっていった。夕飯もそこからレトルトのカレーを温めてくれた。

レトルトパックをそのままレンジにかけてしまったらしく、青い火花が飛んだそうだ。「金属」についてよく説明をしておく。金属の金は金曜日の金。

子供らは授業に食事の準備に室内遊びに、疲れて風呂に入らず寝てしまった。私はシャワーを浴び、子供が寝たあとのリビングを片付ける。

エアコンのフィルターを掃除して蓋をしめ忘れ、卵をゆでてしまい忘れ、食器洗い機を回し忘れていたので妻に指摘される。物忘れがひどすぎる。

私が物忘れがひどいのは別に困ってないので良いのだが妻が物忘れがひどくないのが腹立たしい。

部屋のレイアウトを変えた。そとからの目線を衣装かけで遮ることで窓を開放しやすくなった。最初からレイアウトに工夫をしておけばよかった。