4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

誰かに豚汁の作り方を解説するかのごとく独り言を発していた。

7月14日(木)

とにかくこの日を待っていた。資源ごみの日である。

先週金曜に子供の学習机が届いて、陽性2名であくせく組み立てをしてから、私の仕事場には膨大な量の段ボールと発泡スチロールがあるのだった。いつもの段ボール置きにおさまりきらず、仕事場のベッドの横にそそり立つように立ててあるので、狭いベッドで寝がえりを打とうとすると手が段ボールに当たったりして不快極まりない。

しかし一方で「これを一気に捨てるときには気持ちよかろうな」とあこがれる気持ちもあって、この日を心待ちにしていた。

6時台に目覚める。起きてすぐ、段ボールをゴミ捨て場まで捨てに行く。

両手いっぱいに段ボールを抱え、家とゴミ捨て場の間を4往復した。小山のようになっていた段ボールはすべて消えた。

きもちいい!!

しかし残念なことに、子供たちの学習机用の椅子が届くのだ。今日。段ボールに入って。

段ボールが空っぽになる日がなかなか来ない。

パンがなかったので再びセブンイレブンに買いに行って、3枚入った食パンを買ってくる。残っていた2枚とあわせて朝食になるだろう。薄焼き卵をつくり、お好み焼きの残りの千切りキャベツと一緒に食パンにはさんでサンドイッチにする。

妻は少し調子がよくなったらしく、調子がよくなったので仕事に行くという。大丈夫なのだろうか。出社前提の仕事というのはこういう時にきびしい。

みなでサンドイッチを食べ、めいめい学校や仕事に散っていった。私はコーヒーを淹れて仕事へ。

昼食は余っていたレトルトの親子丼にする。肉はぱさぱさであるが、親子丼はもともと汁気の多いなめらかな食べ物であるからして、牛丼よりだいぶ食べやすい。世界にはレトルトに向く食品、向かない食品がある。

ついでに豚汁をつくった。豚肉が中途半端に余るとすぐに豚汁をつくりがちという私のクセだ。根菜がたっぷり入った豚汁は私の大好物といえる。

豚汁を料理しながら、誰かに豚汁の作り方を解説するかのごとく独り言を発していた。

子供らが帰ってくる。今日は水泳があって、だいぶ涼しいので開催が危ぶまれていたが二人ともプールに入ったらしい。寒かったそうだ。

夕食に豚汁を温め、残っていた鶏ときゅうりの和え物とトマトと白飯で完璧な夕食になる。

ずいぶんと久しぶりに寝室の広いベッドで寝た。幅70cmのベッドと、クイーンサイズのベッド(夫婦で寝るのでその半分だが)と比べて、快適と言えば快適なんだろうが、蚊が出たのでどっちもどっちともいえる。