4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

案外のうまさが響き合った

7月27日(水)

ヘッダー画像は本文とまったく関係ない肉じゃが。

下の子の咳が微妙に抜けず、概ね元気そうなのだがプールはやめておくことにする。

その瞬間に子供たちのテンションが激しく落ちて、下の子は納豆卵ごはんと和え物の朝食に1時間かけていた。

夏休み中だからまあいいものの、普段の生活に戻って大丈夫なのだろうかこの人は。

焼きそばが残っており、昼食はこれだ。しかしナスやピーマンもあって、どうしようかなと悩んだ結果、焼きそばの麺でナポリタンをつくることにした。朝のうちにつくっておけば、昼休みの時間も確保できる。

野菜とソーセージを炒めて、焼きそばの麺をいれて、ケチャップでじゅうじゅうにする。うーん、見た目と味は割とナポリタンだが、麺のコシが弱い。思った以上にナポリタンではある。

4玉全部炒めたら量が多かったので妻に強く勧め、お弁当として持って行ってもらった。ナポリタン焼きそばなんて持っていったら何か言われたりしないだろうか。

妻は仕事に行き、わたしも家で仕事。

徐々に世間は夏休みムードが増していくが私のお盆の予定はぐんぐん埋まっていく。いったいどういうことだ。

昼休みになり、あらかじめ炒めておいたナポリタンを再び炒めて温め、家族で食べた。思いのほか子供たちもたくさん食べたので足りない。

うどんとか焼きそばの麺のひと玉分というのはどう解釈したらいいんだろうな。子供1人分には多い気もするし、そうでもない気もするし。一人前とかそういうことではなく、単に100gとかそういう単位をもとに決められているのではないか。

しかし案外うまいな。妻から「ナポリタンだ!」というLINEが来て、妻とも案外のうまさが響き合った。

子供らがピアノの練習に行くので私も同席する。いつもまかせっぱなしになっているが発表会前の最終日なのでさすがに。

すると先生が「わたし8月いっぱいで終わりになって、次の先生が見つかったので来週から2人になります」とのこと。まじか!

子供らはいまの先生にだいぶなついていたのでショックを隠しきれていなかった。発表会後に言っていただいたほうが、、、よかったのではないかな、、、

帰ってきて少し仕事をして、夕食はふたたびソーセージを炒めてジャーマンポテトと、鶏ハムサラダとなった。

仕事自体はめちゃくちゃ楽しい!というわけではないが仕事の一環としての作業が楽しいので、子供が寝てから作業的なことをして夜を過ごした。