4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

昨日孵った子は「クララちゃん」今日孵った子は「ララクちゃん」。

5月1日(日)

メダカがもう一匹、孵った。

昨日孵った子は「クララちゃん」今日孵った子は「ララクちゃん」。見分けつくんかい、と思ったが色が違うので案外見分けがつく。

昨日はずいぶん日曜っぽい日を満喫したがもう一度、今度は本当の日曜日が来た。

子供らは早く起きたようだが、大人はゆっくりと起きだす。朝食は妻がプチパンを焼いた。最近失敗が続いており初心に戻るのだという。

そしてプチパンも失敗した。変な風に膨らんでしまった。

私は無性に豆が食べたくなって、レンズ豆とベーコンのスープをつくる。あとは千切りにして残っていたキャベツと卵のスパイス炒め。エスニックな朝食となった。

豆が無性に食べたくなることない? と訊いたら、妻と下の子は「ない」と即答し、上の子は「あるような、ないような……」とのこと。

ないのか。私はたまにあるんだけどな。

午後にポケモンカフェに行くことになっているので、午前中は全員で家でプリキュアを見るなどだらだらする。

雨が降り出し、気温がぐんぐん下がっていくようだ。寒すぎて床暖房を入れた。

ポケモンカフェはバレエがんばりましたなので、スイーツやドリンクをたくさん頼むことにしているが、大人は飯との兼ね合いをどうすればいいのかわからなくて悩む。最終的に妻は肉まんを食べ、私はおにぎりを食べた。

おにぎりにスライスチーズを1枚乗せて食べていたら子供たちが「え! チーズ! 聞いてない! ずるい! ずるい!」と寄ってきた。チーズというのはそこまで価値が高いものなのか? スライスチーズなんて正直めちゃくちゃ冷蔵庫に溜まってるぞ。

雨が降り寒い中、電車を乗り継いで日本橋へ。高島屋の東館は2階から4階までが外商さんのサービスセンターで5回がポケモンセンターである。

外商……縁のない世界である。

ポケモンセンターをぐるっと回って子供たちはヘアピン等を買い、ポケモンカフェへ。

ピカチュウプレート、イーブイプレート、カビゴンのパンケーキ……大人が大人げなくかわいさに全力を注いだ結果のようなメニューが並んでいる。当然の帰結として軒並み1500円を超えてくる。私は「ビッパ」のスイーツボウルを食べたが最後には甘さがオーバーフローしてぐったりしてしまった。

子供らは昼食と飲み物、大人はスイーツと飲み物を注文し、会計は実に1万円を超えた。すごいことだぞ……! これが体験に金を払うということか。途中でピカチュウの着ぐるみも遊びに来たしな。

帰りがけに妻と子供らがトイレに行ったので私は脇にあるKINOKUNIYAで旨そうなビールを買った。今日の夜、オンライン飲み会があるのだった。

夕食は昨日食べなかった刺身。あと里芋が残っていたので、丁寧に皮をむき、鰹節を削り、出汁を引き、薄味の塩煮にする。

……おいしい! 素材のうまさもあるが、しっとりかつほくほくした里芋のうまみよ。

他にもキャベツの味噌煮や空豆の焼いたやつもあったがダントツに里芋がうまい。この塩煮に出会うために今日一日がんばってきたようなものだ。

夜は高校の同級生とオンライン飲み会。

同じテーブルになった皆が子供生まれたてで、離乳食の好き嫌いがどうとか、体重がどうとか、8kg! 重いね! などと口々に言いあっている。

我が家は好き嫌いないかと思ったが入れ替わるようにぐんぐん嫌いな食べ物出てきたよ。上の子はすでに20㎏を越えているが断然だっこするよ。

育児の道のりは長く、そして自分がもう道のりを半分過ぎてしまったことにただただ、驚く。