4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

言い訳はしない、甘受するぞ。そして練習するのだ。

5月27日(金)

朝からさあさあ雨が降っている。そして自転車が雨のただなかにある。

昨日自転車にカバーかけたり室内に入れたりするのをすっかり忘れていた。

今日の昼過ぎまで雨の予報なので一応雨の中自転車を室内に入れるなどしたが、今更やっても遅いよな。

妻が焼いた酸味の強いパンに、トマト目玉焼き、アスパラソテー、カラーピーマンの細切り。

上の子が水筒を忘れてきたので古い水筒を引っ張り出してお茶をいれて持たせる。今日ちゃんと持って帰ってきてね。

子供たちは学校に行き、妻も雨の中仕事に行った。

午前中は1on1がある。ざあざあと雨が強くなる。東京の西のほうとか名古屋とか愛知に住んでいるメンバーと喋ったが、愛知のほうではすでに雨が止んだという。天気は西から変わるという。偏西風を感じる。

12時半くらいに雨がふっと上がった。

すごい量の水が空から落ちてきたかと思ったら、止まる。重力を感じさせない。雨ってすごいな。

昼食に近所であっさりラーメンを食べていたら部下からSOSがあったので帰ってすぐに話す。SOSをちゃんと出してくれるのはよい。

夕方、仕事が終わり、冷蔵庫から刺身を出して切る。ルイベが届いたので薄く薄く切る。ついでにしめ鯖とつぶ貝も。

ルイベは全部で40枚近くに切ったのだが子供らは厳密に4等分しようと丁寧に数えている。きみたちなぜ好きなものだけは大人と同じだけ食べようとするんだね。

夕食後は練習して、ピアノへ。

家ではうまく弾けるのにレッスンの時はうまく弾けなくて、言い訳したくなる気持ちはあるが、「家ではうまくできるんだよ~」というのは子供もよく言いがちなので踏みとどまる。

言い訳はしない、甘受するぞ。そして練習するのだ。なんといっても大人だからな。

歩いて家に帰る。マニュアルフォーカスのレンズでたくさん写真を撮ったが、ことごとくピントがずれている。ちゃんとオートフォーカスに対応した、35㎜くらいの標準レンズか、標準ズームレンズほしい。。。