4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

時間がかかるプロセスをはさむものを教室で教えるのは大変

5月28日(土)

結婚記念日だ。11回目の。

毎年結婚記念日にイケイケのランチをとる素敵な夫婦もいるだろうが、我が家はひとまず「結婚記念日だね」「そうだね」と確認し、可能であれば少し良いワインを飲むなどささやかに暮らしている。

それはそれで幸せなことだと思う。

11回目というのもまた中途半端だ。素数だし、来年は干支が一周みたいな考え方もできる。

妻が「いい、いいなんとかみたいな感じ?」と言ったがいい夫婦の日みたいなことかな?

かくいう妻は朝から体調が悪そうで、顔がわかりやすく真っ青である。

ばっと起きて弁当! 今日は子供の運動会の日だ。

運動会といっても、中学年・低学年・高学年にわかれ、3部構成で行われる。各回はかけっこ(順位がでないやつ)とダンスのみだ。

昨年はたま入れがあったのに、なぜ……?

とりあえずロールパンに切れ込みを入れ、昨日ゆでておいた卵をつぶし、ベーコンを焼き、ベーコンサンドとたまごサンドをつくって弁当箱につめる。ふう。

ひと段落していたが朝食も必要なのであった!あわてて炒めカレー。

しかし妻は食べられない。梅干し入りのおにぎりを作って食べ、薬を飲んでいる。熱中症のおそれがあるような晴れた日だ。大丈夫なのか。

子供たちは学校に行き、私は今日のために買ったズームレンズの手入れをして、学校へ。

踊ったり走ったりするわが子をバシバシ撮った。うつくしく撮れる。スマホのカメラとはくらべものにならない。望遠ズームレンズ、すごいぞ。

まわりを見る。いろんなカメラを持っている人がいる。CanonSONYPENTAXNikonOLYMPUS。でも、FUJIはおれだけか。

もっと買ってもいいんじゃないかな!?

沼にはまりかけると、買う理由を探しがちになる。

上の子と下の子の間でいったん帰宅して休憩し、妻はPTA広報委員として高学年の撮影に向かった。私はスーパーで買い出しをする。

その後、妻はパン教室に向かった。体調がとにかく心配だ。私は100円ショップで食器を乾かすための網を買い、カレーを食べ、子供たちの帰りを待つ。

下の子は予定時刻に帰ってきたが上の子はぜんぜん帰ってこず、バレエに行く時間になっても帰ってこず、予定時刻が間違っていたのかな、と仕方なく下の子だけバレエに送ろうとして、下校中の上の子のクラスメイトを見つけ、あわてて家に戻ったら上の子が帰ってきたところだった。帰り時間が予定と異なるのは困る。せめて「帰宅時間は予定と異なる可能性があります」という予告が欲しい。

下の子をバレエに送り、下の子を迎える。上の子は下の子はバレエに遅れていったのだから私も遅れたい、という大人であれば許容されえない理屈をこねたので、みんなでファミリーマートのフラッペを食べ、そのあと上の子をバレエに送っていった。

お迎えに行き、つまり都合3往復。自転車で5分の道のりとはいえ、なかなか。

妻がパン教室から帰ってきたので、チキンラタトゥイユとパン、という質素な夕食にした。

「発酵してあった生地をまるめて焼いたから発見は少なかった」とのこと。確かに発酵のような時間がかかるプロセスをはさむものを教室で教えるのは大変だろうなぁ。

妻は体調が思わしくなかったためか帰ってきてから寝たり起きたりして過ごしている。

結婚記念日なので子供らが寝たあとにワインをあけた。珍しいブドウのワインでわくわくしていたが、値段の割に味がぼんやりしていて、変な感じになって寝た。訴訟したい。