4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

朝も夜も卵

5月14日(土)

妻が仕事を辞めてパン屋道を行くという可能性に触れ、お金のことを考えざるを得ない。

その時に備えてお金をためておくのがよいのか、その時までに使いたいように使ってしまうがよいか。どちらも合理的で、かつ結果が正反対なのが難しいところだ。

ひとまず運動会用のズームレンズを買った。

そして自転車を捨てることにした。

自転車は2009年に買ったもので、当時で型落ちだったので2008年モデルである。GIOSのAERO LITEというエントリーモデルのロードレーサーである。

当時私は独身で、一人暮らしをしていて、両親と相撲を見るために住んでいた湯島から両国まで自転車を走らせたのが初乗りだった。

2010年から12年ころにかけて、会社の自転車サークルのようなものにゆるく所属し、いくつかの大会(エンデューロ、ロングライド)に参加した。別の友達と淡路島のロングライドにも参加した。

子供が生まれてからはパタリと乗らなくなり、家でがんばって練習しようとローラーを入手したりもしたが一度消えた習慣は再びよみがえることはなかった。

子供が2人に増えると、ロードレーサーの代わりに3人乗りの電動自転車が私の愛機となる。ロードレーサーは街中では取り回しが悪く、メンテも必要で、ごくまれに家族で出かけるとき以外は全く乗らなくなる。

それでもずっと手元に置いてあったのは、ごくまれに乗った時の気持ちよさがずっと心にひっかかっているから。スケートのように滑らかにすべる板に乗っているような独特の爽快感は忘れがたい。

だが家の倉庫もワークスペースになり、いよいよ置く場所に困る。自分の自転車はあるとよいが、少なくともロードレーサーである必要はない。干支も一周以上したし、もうそろそろ良いころだろうか。

めちゃくちゃ気に入っていたかというとそれほどでもなく、だが日産スタジアムから雨の淡路島まで、長い時間を共に過ごしてきたのでそれなりに愛着はある。

売ったりもできるとは思うが、もういいだろう。妻は「え、捨てちゃうの?」と驚いていたが、ためらいなく江東区の粗大ごみに申し込んだ。

「私はすぐ物を捨てる」母の言である。実際のところ、次は折り畳みの小径車がほしいなと思っているところではある。


子供たちが自分たちで朝食をつくると言い出して、目玉焼き丼を作っている。

目玉焼きの作り方はかつて教えた気がするが、忘れていて、あれ? 割ってからボウルに入れる? どうするの? と迷っている。水入れたりするっけ?

当時教えた時のメモを引っ張せばコツがいろいろ書いてあるのだが、それすら忘れていたらしい……

目玉焼きはおいしかった。

「ここまで苦労してつくって、『ごはんだよー!』と呼び掛けて返事がなかったらどういう気持ちになるかな?」というお決まりなやつをする。

午前中は妻が習い事で、その間にあれこれインターネットをがんばって、投資信託をバカ買いした。いや買うとは言わないのか? お金を増やしたいというよりは、現金で持っていることがリスクですよね。

パスワードのルールが8文字以上とか10文字以上とか数字必須とか記号必須とか大文字必須とか、スタンダードがなさすぎてつらい。

スーパーで野菜を買ったが、妻が出張であることを忘れていてあまりにも大量に買いすぎてしまった。

料理の工夫だけでは食材の総量を減らすことはできない(増やすことはなんとなくできる)ので焦る。

妻がバレエに随行し、私は「麻薬卵」なるものをたくさんつくり、そして妻とバトンタッチして子供たちを公園で遊ばせる。アイスを食べる。

夜はその麻薬卵を冷やし中華に載せて食べた。朝も夜も卵だ。