4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

豆腐の中華煮だけが心配

5月29日(日)

妻が作ってきたパンを皆で朝食に食べた。

三食パン(山が3つ、直線状につながっているやつ)を、山ごとに切り分けるのではなく縦走するかたちで縦に切ってみた。みなが各山を少しずつ食べられるように。

大きさはおおむねそろったが、具の有り無しに激しい偏りができてしまった。

今日は夕方17時すぎに「ポケモン化石博物館」の予約をしており、それまでは特に予定がない。天気もよく、家族みなでだらだらしてすごす。

下の子の上の前歯が抜けた。これで上の前歯は両方とも抜けてしまった。めちゃくちゃ不便そうだ。

この人、抜けたはいいが次の歯がぜんぜん生えてこない。順番としては奥歯の大臼歯⇒前歯で、大臼歯がようやく生えてきたところなのでまだ前歯は当面生えてこなさそうだ。

前歯が両方ないとなるとこれはめちゃくちゃ不便そうだ。料理も気を使わねばならない。

昼食にこれまただらだらと焼きそばを食べ、夕食は時間がなさそうなので麻婆豆腐をつくろう、あ、しかし先日麻婆茄子を食べたばかりではないか。特売だった豚ロース厚切りがあったので、これを厚めに切り、豆腐と一緒に中華煮にする。シナモンと八角を入れてチャイニーズフレイバーたっぷりに仕上げていく。

13時36分ころに妻が「ひえっ」と言った。

ポケモン科学博物館の予約、13時40分から……?」

なんだと? あと、あと4分?

あれこれ調べて、予約時間の20分後までに来てくださいという表記を見つけた。あと24分で、上野か。

ばばばばっと準備をして、いや準備というかとりあえずカバンにカメラを入れ、全員で嵐のように家を出る。私がマスクを探しカギをしめているうちに、残りの家族はどこかへ行ってしまった。タクシーに乗るために大通りに向かったんだろう。

どうにか追いついて、タクシーに乗る。上野駅、公園口まで。

運転手さんは鍛冶橋通りから中央通りというルートをとったが当たりで、ものすごくスムーズに上野に到着。しかし時刻は13時59分である。

事前に打ち合わせた通り、妻が博物館を目指して走っていく。そこで子供たちも何故かあわせて飛び出し、走り出す。途中で見失って迷子になる未来が見えた。「待て!」大声が出てしまう。

支払いを終え、子供たちと合流し、博物館に行くと難なくOKであった。まあそこまで厳しいことはないわな。

しかし相当頑張れば20分で上野まで来れるのか。

鍋に残してきた豆腐の中華煮だけが心配である。

ポケモンの骨の模型を見たり、進化について学んだりした。実際1室だけの小さな展示だがまあよくできてはいた。

ついでに国立科学博物館の常設展を見ていく。お土産に子供らはノック式の消しゴムを買っていた。400円。ポケモングッズではあるが、高くないか……?

帰りは妻と下の子が電車で帰り、私と上の子は御徒町の吉池まで歩いて昆布とスペアリブと醤油を買った。3000円で福引1回だったが購入金額は1900円であり子供は残念がった。

家に帰ると鍋に豆腐の中華煮が入っている。急いで冷蔵庫にしまい、夕食のときに引っ張り出して食べた。

下の子のために肉をこまかく切ってやった。これから当面はこのケアを続けていかねばならない。