4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「牛丼の味が店に近い」というのは少しのむなしさがある。

5月18日(水)

下の子がポケモンソードをプレイしていて、最近ようやくストーリーを最後まで進めることができた。1年半越しだ。

後ろから覗いてみると、ようやくゲットしたザシアンに変な名前がついている。

これは何? と聞いてももじもじしている。

上の子が「好きな子だよねー」と教えてくれた。

伝説のポケモンのニックネームに、好きな子の名前をつける!

伝説のポケモンのニックネームに、好きな子の名前をつける!

いろいろ通り越して畏れ多さを感じる。神様、このような場にわたくしめを立ち会わせてくださって本当にありがとうございます。

子供たちは6時半に目覚ましをかけたらしく、早めに起きてきて、自分たちで着替えをする。毎日妻に起こされている人たちとは思えない。あの毎日の起こし作業も物理的に必要なことではなく単なる甘えから発生しているだけであった。

とはいえ子供たちがもつ本来の「甘え欲」を、妻不在につき殺してもらっているわけでこれが持続的なものではないのだろうな。

朝から洗濯機をまわし、床をモップで拭き、子供らの熱をはかって「健康観察シート」に記入する。いずれも妻の仕事だったやつだ。

妻の仕事が全部おわったのは7時過ぎで、朝食はグラノーラとゆで卵なので20秒くらいで完成する。いつもより、早い。

妻がいないといつもより準備が早い現象はある。子供たちはグラノーラとゆで卵をたべ、この現象を不思議がった。

世の中には参加者を増やすことで相互の甘えを引き出し、非効率になっている作業に満ちているでのはないか……。うっかりSI業界の深淵をのぞき込んでしまった。

火曜の午後は実はろくに仕事をしていず、「仕事場のデスクの下にピアノを収納する方法」について検索と検討を繰り返してばかりだった。

そしてたどり着いた結論は「キャスターつきの台をメタルラックで組み立てその上にピアノを置く」だった。しかしさほど安くはなく材料費で数千円くらいはするだろう。

値段を見るだけ、と昼休みにコーナンに向かう。長さがぴったりのメタルラック台が売っている。

値段を見るだけだったが、なんなら買っちゃうか、買っちゃうか……?

買った。ついでにパンを買って帰ってきた。

メタルラックを組み立てると事前に計測した通りにピッタリ収納され、美しくテーブルの下に収納された。テーブルが、広い。

ああ! カタルシス

楽譜収納のための工夫が少し必要そうだが、しかし美しく収納されるとアドレナリンがびゅーびゅー出てくる。

写真を撮ってTwitterにUPするなどした。

子供らが帰ってきて、私も18時すぎに仕事を終え、夕食は牛丼。しっかり作ったので味がお店の味に近い。しかし「牛丼の味が店に近い」というのは少しのむなしさがある。

今日は子供たちが自分で寝ると言っていた。寝かしつけからのテイクオフ。

20時30分までにすべてを終わらせ、妻と通話して、子供らを寝室につれていき、おやすみをする。子供たちは「何かあったら呼ぶからね」「呼んだらすぐ来てね」と何度も念を押してきた。

その後おそらく子供らは電気をつけてあれこれしているらしい音がする。私はいつ呼ばれてもいいように寝室で待機していた。

……。

21時半になって、寝たのかな?

風呂に入り、だらだらネットサーフィンをした。その後わたしが寝る前に子供たちの部屋を見に行った。子供たちは寝ていた。

寝かしつけすることなく、自分たちだけで寝ることができたね。

下の子はなぜか上下が反転していて、それをぐいっとなおしたが、起きないことを祈った。「子供たちだけで寝た」という達成感を抱えたまま、朝起きてきてほしい。

そう考えると少し寂しくなって、そのあといよいよ寂しくなって、あわてて寝た。