4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ランニングウェアで息を切らして、しかしコーヒーはホット

5月6日(金)

平日と言われてもまったく実感がわかない。どうにか起きだして納豆卵ごはんを食べさせる。納豆卵ごはんの安定感はつよい。

今日は子供がいないので大人だけで出かけてよい日だ。しかし前回と違って予定はなく、妻に何かある?と訊いたら人形町のベーカリーカフェに行ってみたいというので私は走ってついていくことにした。

ベーカリーは月曜にさんざん行ったが、私も妻も好きなので飽きることはない。妻のクリティカルな趣味が食い違わなくてよかったと思う。

私はランニング、妻はキックボードで街を疾走し、人形町のカフェに到着したのが9時半過ぎで、パンをかじりながらホットコーヒーを飲む。ランニングウェアで息を切らして、しかしコーヒーはホットというおじさんになった。

私が新入社員のころのデザイナーの先輩に、どんなに暑い日でもコーヒーはホットという人がいた。真夏に汗かきながら客先に到着して、飲み物を聞かれてもかならずホットコーヒー。

変わった人いるなぁと思ってみていたが私も当時の彼に近い歳になり、無事変わった人の仲間入りをしている。

そういえばめちゃくちゃに暑い日に一度だけ彼がアイスコーヒーを頼んだことがあったな。驚いたものだ。

思い出はどうでもよく、カフェで妻と田舎パンがおいしいねという話をする。いちごジャムから確かに山椒の香りがして、念のため妻にも確認し、そのうえで原材料をよく見たが山椒などどこにも入っていなかった。

いちごと山椒のレシピは探すといくつか出てきた。食の世界は奥が深い。

私はそこからぶらぶら歩いて御徒町へ。妻は日本橋へ。

ヨドバシカメラで時間をつぶし、御徒町との間にあるクラフトの街をぶらぶら見て回り、アメ横で帽子を物色するが良いのがなく、結局またクラフトの街に帰ってきた。

2k540 AKI-OKA ARTISAN:ジェイアール東日本都市開発 2k540 AKI-OKA ARTISAN「ものづくり」をテーマとした、ショップ・アトリエ、飲食施設、ギャラリー www.jrtk.jp

帽子屋があって、少し高級ではあったが手作りの帽子がずらりと並んでおり、この店で買おうと決め、あれこれ迷った結果、白い中折れ帽を買った。こんなものを買うつもりはなかったんだけどとても気に入った。

店から買うものを決めるアプローチをとることがある。

ついでにマグカップも買った。これは完全な衝動買い。以前も同じ店で鉢を衝動買いしたことがあったな、あれはもう6年以上前だ。

そして御徒町の老酒舗で昼食。ランチセットがなく、みなビールを飲んでいたので私も一杯だけいただく。使い古された表現ではあるが異国そのものである。

老酒舗 (御徒町/中華料理) ★★★☆☆3.49 ■異国情緒を感じる昔ながらの大衆酒場。中国で親しまれている郷土料理を、本場の美酒とともに♪ ■予算(夜 tabelog.com

ラムレバーの唐辛子炒めを食べる。薄切りにして揚げてあるため臭みもなくとても食べやすい。

家に帰って、子供らに夕食を食わせ、私はピアノへ。

帰りがけ歩きながらマニュアルフォーカスの安レンズでいろいろ写真を撮っていたら時間がかかってしまった。