4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「あったなぁ!食べたいなぁ!」という体験

5月16日(月)

今週は妻が出張だが、火曜からなので今日は平日。いつもは月曜からなのでちょっと違和感がある。

朝食は週末に漬けた麻薬卵と、もう少し前に焼いた卵焼きを載せたご飯。卵2種類。

妻は弁当を持っていくということで、昨晩の混ぜご飯を四角くのばし、イワシのかば焼きをのせ、再び混ぜご飯をのせ、海苔ではさんでごはんサンドをつくっていた。うまそうだ……

子供らを送り出し、あ! なんか玄関に旗が置いてあるぞ!? 旗当番というやつか?

妻は出勤なので準備中、あわてて飛び出して旗をふりかざし、通りゆく小学生たちを車から護ったりした。最近の子供たちは良く挨拶をしてくれる。本当に最近の子供たちはよい子だ。

朝、仕事場でコーヒーを淹れる。

解放感のある仕事場でコーヒーを淹れるのが本当に幸せで、カメラを引っ張り出してあれこれ撮影し、満足のいく一枚がとれたので各種SNSに流すなどした。

自己満足でしかないんだよなあ。

あとカメラは、7万円で買った広めの単焦点より、1万円で買った中華似非オールドレンズのほうが正直好きだな。

朝、ご飯の残りを食べねばならなかったので、昼食はコンビニで「ニュータンタンメン本舗」プロデュースのカップ麺を食べる。

私は「ニュータンタンメン本舗」のある街で生まれ育った。幼少期は当然「あるな」という認識でしかなくて、街を出てからいろいろなところで川崎のソウルフードとして見るにつけ、「あったなぁ!食べたいなぁ!」となってきている。とりあえずカップ麺でニュータンタンメン欲を満たしてみる。

ふるさとを持つ多くの人に「あったなぁ!食べたいなぁ!」という体験があるのではないだろうか。

子供たちと妻が帰ってきて、カレーを食べた。牛筋カレーである。少し良い牛筋を買い、少し丁寧に下茹でして、少し丁寧に煮込んだのでめちゃくちゃおいしい。少し少し少しの積み重ねだ。