4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

マドレーヌをもらった。でももらってないの。

11月26日(金)

Alfa Mistという人のことを初めて知った。YouTubeでこの動画が流れてきたからだ。

圧倒的にかっこいい。

最初はだれがフロントマン(ウーマン)なのかわからずダラダラ見ていたがキーボードの人だった。ドラムのお姉さんもかっこいいと思って検索したらJas Keyserというやはり名うてのミュージシャンだった。

全員が全員、ことごとくかっこいい。

そしてこれも圧巻。

黒のカーディガンにキャップの黒人のいかついお兄さんがグランドビアノで淡く旋律を生み出すのめちゃくちゃいい。

ceroのOrphansもだが、私服のお兄さんお姉さんが気軽にセッションしている映像が好きなのかもしれない。

心のどこかでミュージシャンになりたかった気持ちがいまも少し残っていて、ジャズピアノをがんばって習っていたりする。


寝坊して起き、しかし納豆ご飯と残り物のサラダなので心は穏やかである。

普段納豆を食べない下の子もどういうわけか食べ、完食していた。ありがたい。本人も満足そうだ。子供にとっての「嫌いな食べ物」は多分にメンタルの要素が入っている。

妻と子供らがバタバタと家を出て、あとには私と洗い物が残った。こういうのなんかで見たことある。専業主婦ってやつだろう。

とりあえずコーヒーを淹れる。

会社の人が焙煎して販売を始めたというコーヒーがとてもおいしい。

今まで飲んでいたエチオピア、イルガチェフというのは同じだが、今まで飲んでいたのはフルーティーさが際立つ中浅煎り(かな?)、会社の人が焙煎したのは中深煎りで甘みが際立っている。

仕事をはじめる。正直ゆったり構えていた仕事がいきなり会社の大事なところにズバーンとはまっていて椅子から転げ落ちた。

厳密には転げ落ちたのではなく思わず立ち上がってバランスを崩したのだが、広い意味で転げ落ちたといっていいだろう。

転げ落ちるほどの動揺を収めるためにランチには餃子を奉納する。

夕方子供たちが帰ってきて、公園で遊んで、「マドレーヌをもらった。でももらってないの」と言っていた。

???

もらったの? もらってないの?

「わかんなーい」

???

よくよく話を聞くと、みんなでどうぞ、といってお友達がくれたらしいんだけど、2個しかなくて(その場には3人いた)とりあえず持ってきたのだそうだ。

よくよく聞いても、まだわからないな。

夕食の炒めカレーを食べ、19時を過ぎても妻が帰ってこない。「ママ……」下の子が心配になって泣きそうになる。19時半に帰ってくるから、大丈夫だよ。

来週妻はいないけど大丈夫なのかよ……

ピアノに行き、そのあとバーで一杯飲んだ。バーには同じ年ごろの子供を持つパパたちがぞろ集まってきて、妙に連帯感のある一席だった。