4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

練習すればできることが増える。このシンプルな仕組みを信じられる人になってほしい。

11月8日(月)

地震があった。連続で起こっている。時計を見たら3時9分だ。怖い。

また寝て、5時半に妻の目覚ましが鳴り、妻が起きた。

私の目覚ましが鳴らなくて、おかしいなと思って時計を見ると5時38分である。私の目覚ましは40分にセットされているから鳴らないのは当然だ。

40分を待って、どうにか体を起こし、白湯を入れて飲む。

ガレット作ろう。ガレットのことを最近忘れていたからな。じゃがいもと、大量に残っている大根の皮でつくった。大根の皮のガレット。クックパッドに絶対ないタイプの料理。

と思って調べたら思いっきりあった、世の中のなにもかもがすでに終わっている……!

子供らが起きてきて、コンビニ行く!という。明日、下の子が遠足で、200円分のお菓子を買いそびれているからだ。今いくのかよ。

妻も駆り出されてコンビニに行き、帰ってきてあわててご飯を食べる。ガレット、トマト、ブロッコリー白パン

旗当番の日だ。8時くらいに近所の交差点に向かう。

かつては集団登校していたので、集団をいくつか見送ったら終わりだったが、今は分散登校なのでいつまでもぽつぽつと子供が来る。

昼休み、昨日のトマトグラタン(チーズなし)が余っていたのでそれを食べ、カメラを持って家を出た。私はあまりに写真が下手なので練習しようと思ったのです。

公園や近所で多少写真を撮って、家に帰ってみてみる。全然だめだなぁ。どうやって練習すればいいんだろう。

子供らが帰ってきた。下の子もいる。

「体育あった? なわとびできた?」

「とべた! 4回やって、とべた、とべた、しっぱいした、とべた」

練習の成果にほかならない。何度も抱き上げて祝福する。練習すればできることが増える。このシンプルな仕組みを信じられる人になってほしい。

仕事が続き、間に米を研ぐ。大きなセミナーと発散系のミーティングが続き、へろへろになった。仕事が終わるころ、妻が帰ってきた。

米を炊き、夕飯はチキンキーマカレー。鶏むねひき肉とトマト缶、たまねぎ、余っていたパプリカで作った。原価は高く見ても500円。それで4人分なのだからたまらない。

窓にてるてる坊主が貼ってあった。明日、下の子は遠足で、お弁当がいるのだという。でもかなり濃厚な雨の予定になっている。本人は明日には晴れて遠足に行けることを疑っていないようだ。

泣くな、泣くよな。

子供らが寝たあと、グレープフルーツジュースでウィスキーを割って飲んだ。これ、ダメ人間になるための薬です。