4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「新しいものはよいものだ」という無意識の信頼

11月13日(土)

ほしいものを並べて置くことで供養しようと思う。

iPad mini6
これはこのところ半導体不足によって手に入りにくいと言われていて、買おうと思っても買えないという事情もあるが、そもそも今持っているiPad mini5でできないことがほとんどないのに買い替えるのはいかがなものだろうか。8万円くらい。

コンデジ
写真の練習をしようとEOS kiss Mを持って歩くことが増えたがどうしても重たいし大きいので、コンデジにしたいなと思っている。ただ実際はカメラの性能がどうこうというより私の腕が悪すぎるのでそもそも投資すべきタイミングとは思えない。もう少しカメラに本気になってから考えたほうがいい。

プロジェクター
これは1年以上ずっとほしいと思っていて、バッテリーが長持ちするやつを吊るして使いたい。ただ現時点で映画を見たりすることは無いし、使い道がないのが正直なところ。

キーボード
RealforceBluetoothが出るというのは聞いてなかったぞ。ずるい。それか分割キーボードにチャレンジしたいというのもある。しかしRealforce2台目というのはわかりやすく無駄だ。

小さめでFelicaがついていてType-Cのスマホ
Pixel3が3年を過ぎてきたので次のスマホが欲しいが、最近のスマホはどれもこれも、でかすぎる。性能的にはPixel6一択だが、でかい。サイズはiPhone 13 miniだが、Lightningのデバイスはもう二度と買わないと決めている。そもそもPixel3にバッテリー持ち以外に何の不満もない。

もう少し座面が高くてシュッとしたオフィスチェア
いまのオカムラフィーゴメッシュは少し座面が低くて、エルゴヒューマン……はちょっと今のとそんな変わらないことがわかっているけど、座面が高いやつがほしい。ただ見た目は今のかなり気に入っている。

椅子以外はいずれもヨドバシカメラで売っているので子供たちがバレエに行っている間に見てくる。うーん、決定的に「今これが!」というのは無いな。どれも数万円台中盤~10万円ぐらい、といった感じで、1個くらいならボーナスから買えるが2個は無理だ。

いろいろ迷っているということを妻や子供に告白したら、無駄遣いダメだよ!絶対iPad買っちゃだめ!と上の子にくぎを刺された。こうやってここに書いたりすることで供養していきたい。

-----

土曜なのでのんびり起きだして、ご飯ぜったいやだ!パンじゃないと食べない!と言っている下の子を後目に野菜を刻んでチャーハンとする。

見よ! あれほどパンを希求していた子が、見事に米を食べているではないか!

昼飯はサバうどん。夕飯は鮭のかま焼き。普通の土曜であった。

子供たちがクリスマスに「たまごっちみーつ」を欲しがっていてとても苦悩している。「みーつ」はもう販売終了になり、「スマート」になるのだ。

しかしインターネット上の攻略情報などは当然「みーつ」のほうが充実しており、見れば見るほど「みーつ」を欲しくなるらしい。

新しい作品、新しいデバイスへの期待値というのは、「新しいものはよいものだ」という無意識の信頼があって初めて成立するらしい。

CMを見せたりアレコレ試しているがどうしても「みーつ」がいいらしく、販売終了になる前に買ってしまうか、あるいはあと1か月で「スマート」に心変わりすることに賭けるか、悩ましい。