4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

長い美容院を思い出す

11月7日(日)

5時半に目覚ましが鳴った。

寒い。暗い。眠い。そして意味が分からない。

こんなに早起きに適さない季節に早起きする必要はないと思うんだけど。

白湯をあたためてすする。

リビングにいつからかハエがいた。ここ数日ずっといた。寒くて窓を開けることもあまりなかったので出ていく機会もなかったのだろう。あるいはこの家が好きになってしまったのか。

私はどっちでもいいやというスタンスだったが妻がどうしても追い出したいらしく、しかし何度促しても出ていかず、窓から寒気が入ってくるばかりだったのであきらめていたらいつの間にか出ていった。

さてそろそろくつろぐか、という6時半になってドドドと音がして、子供らがトイレに行く音がする。マジかよ早起きすぎるだろう。

リラックスしようと思って早起きしても同じくらい早くに子供が起きるのであれば本当の本当に意味がないな。

子供たちに料理教室と称して、今日は目玉焼きの焼き方を伝授する。朝食は目玉焼きごはん、蕪菜と油揚げのみそ煮。最初は卵料理が続くんだよ。包丁いらないし。

12時くらいにお友達が近所の商店街でダンスの発表会がある、そこに担任の先生が来る、ということで上の子はとても楽しみにしている。

ダンスの発表会の周辺部はまさに「密」そのもので、時代が進んだなぁと思う。

上の子の担任の先生が二人のお子さんをつれてきていて、普通にお母さんだった。当たり前だけど重要なことのように感じる。

昼食に大根餅。大根およそ1本分を子供の手を借りてすりおろし、大根おろしに片栗粉と小麦粉、ベーコンとチーズを混ぜて焼く。生姜焼きの要領で味をつける。うまいんだよなぁ、これ。

午後、子供らが順番に髪を切りに行った。上の子は相当、相当渋っていたがとうとう腹をくくったらしい。

下の子はロングからミディアムロングへ、上の子はやりすぎロングから普通のロングへ。やりすぎでなくなってよかったが、思いのほか印象が変わらない。20cmくらい切ったと思うんだけど。

そして夕方には妻が髪を切りに行った。1年前に行った、同級生のお母さんがいる美容院へ。

「ここの美容院、なんか気になることあるんだけど1年前だから忘れちゃったな、なんだったっけな~まあいいや」と言いながら家を出ていった。

夕食は、チキン、なす、玉ねぎ、ジャガイモをトマト煮にして、マカロニもまぜて、チーズをのせてオーブンで焼いた。トマトグラタン、かな。

妻の帰りにあわせて焼いたが、なかなか帰ってこない。ただのカットなのに1時間をすぎ、1時間半になってようやく帰ってきた。グラタンさめちゃう。

「やっと思い出した。この美容院、長いんだ」

それだったか。