4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

通貨の単位としてのたまごっち

11月22日(月)

いらないけどほしいもの、というテーマで妻と話した。主に私が欲しいものを妻に話し、妻が「それはいらないね」と相槌を打つ場だった。

新しいスマホとかiPadとか、仕事用の椅子とか、確かに実際いらないが、しかし微妙に欲しいものばかりで、ここ数か月ずっとそういう「いらないけどほしいもの」の幻影に取りつかれているのだと打ち明ける。

妻が言った。

「子供たちなら、それでたまごっちがいくつ買える、みたいなこと言うからね」

確かに、このところ家で金額の話をすると子供たちがたまごっち買える買えないの話をよくしている。たまごっち(6000円)をちょっとした通貨の単位として使っている節がある。

子供たちが駄菓子やたまごっちでやきもきしている裏で、私がたまごっち5個分とかするキーボードを、たまごっち10個分とかするiPadを無駄に買っていたら、どうか。

そんなことはできないだろう。

-----

土日と祝日に挟まれた平日で、休みにしている人も多く、私も当初は休みにする予定だったが微妙にやりたいことがあったので一応デスクに就く。

朝食に妻がバゲットを焼いた。大き目につくったからか、しっかりとクープが開いた。写真を撮ってやる。コンデジも欲しいなとか思っていたがEOS Kiss Mを使いこなしてからだろう。たまごっち10個分以上はするからな。

下の子は平熱が高く、朝ふつうに検温すると37.0℃とか37.1℃くらい普通にある。

毎日の体温記録シートに37℃を超える体温を書くのはなぁ、となんとなく気が引けて、いつもなんどか図りなおしてギリギリ36.9℃を出して書いている。しかし今日は何度測っても37℃を下回ることはなく、嘘を書いてもしかたなかろうということで堂々とした筆致で37℃と書いて送り出す。

雨が降っている。子供たちは傘を持って出ていった。

雨はてきめんに外出する気を奪っていく。雨が降ってなければ銭湯にでもいったところだが、家でだらだらしつつ、交際費の申請処理など適度に仕事っぽいことをしつつ、すごす。昼飯も近くの魚料理屋で刺身定食をサクッと。

「児玉さんの口座が登録されていないので交際費振替の申請ができませんね」と言われた。出向してきてから今まで経費の立替をしたことはなかったらしい。時代だ……

雨の中子供らが帰ってきて、すぐに友達が遊びに来た。傘をさしてない。家から走ってきたのだという。

挑戦と無謀を、強さと蛮勇をはき違えるなよ。

夜ミーティングがあったので、漬けておいたスペアリブと玉ねぎをオーブンに突っ込み、にんじんと大根のポタージュスープをつくったところで帰ってきた妻に交代。

夕飯を犠牲にしてミーティングには出ていたがあまり私の出番がなく、最後に「何かないですか?」と聞かれたので「逆に何かないですかね? むしろなんかくれよ?」と聞き返したりした。

ワインを飲んで寝た。