4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

私は足軽だ。

11月20日(土)

下の子はワンピースが好きということもあるがたまに薄着で出かけたがる。それも薄手の長袖1枚、みたいな微妙な薄着ではなく、ノースリーブみたいな大胆な薄着だ。

昼食のあとバレエにいくまでの間で下の子が着替えて、「きょうはこれでいく」と現れたのがノースリーブのワンピースだった。真夏に着るやつだ。

もう11月だし涼しいから、といっていさめようとしたが、今日は実際けっこう暖かいのだ。

薄着でいると風邪ひくよという理論で子供を説得することが多いが、実際世の中にはめちゃくちゃ薄着で歩いている人もいる。反例が町にいると説得力が薄くなる。

下の子は最終的に「体の中がマグマだから大丈夫」といってノースリーブでさっそうと自転車にまたがりバレエに去っていった。

-----

6時くらいにゴソゴソしはじめた子供たちを意識の隅っこに感じながら、私は朝ずいぶんと遅くまで、8時過ぎまで寝ていた。

起きていくとすでに妻は高加水パンを焼き終え、子供たちはテレビを見終えたところである。しかし朝食は準備できていない、私が寝ていたから。あきらめてパンとスライスチーズとミニトマトでもういいだろ。

昨晩、明治牛乳のセールスの人がきてサンプルどうぞというので「置いといてください」と言っておいたが、その牛乳が発見された。

私はつい置いといてと言ってしまったが今まで数回来た時には全部断っていたのだという、あとでセールスを受けるから。ああ俺、脇が甘いな。

妻が習い事に行っている間に子供たちをつれて自転車屋に向かう。空気を入れてもらい、ライトを直してもらい、椅子を上げてもらう。

折り畳み自転車が欲しい。ほしいのはやはり多少高くても質のいい奴だが、この自転車屋で買うとサポートを受けられるんだよなぁ。

昼飯に、バジルを収穫し、ジェノベーゼのスパゲティを作った。もうジェノベーゼ作るの何回目だろうか、4回目か。バジルが全然まだ元気でこれ冬越すんじゃねーの、と思い調べたらある日突然黄色くなって枯れるんだそうだ。今のうちに収穫しておいたほうがいいな。

子供らがバレエに行った後で、リビングに水筒が忘れられているんのでバレエ教室に届け、そのあと近所でやっているイベントに顔を出した。ワークスペースのリフォームをやってくれた設計士さんが出しているイベントで、50年前の廃材を使って当時の木場を再現したものだそうだ。

本と川と街 ページを捲るように街を回って、舟にゆっくりと揺られながら、作品や人との出会いを楽しむ地域アートプロジェクト「本と川と街」。 www.honkawamachi.com

そのあと近くの酒屋に行ってみる。ここの上階には会社の同期が住んでいる。ちょうど家から出てきて、いまから息子と現代美術館なんだそうだ。

会社概要|株式会社 いまでや IMADEYA(いまでや)は、創業から50年以上お酒とともに歩んできました。今後も、日本酒・ワイン・本格焼酎・その他酒類全 imadeya.co.jp

いろいろな人がいろいろ頑張っているな。

だが、おれもがんばっているんだ。

なんといっても、おれは高枝切りバサミを買いに行くんだぞ!

家の前の植木、定期的に剪定しているが、高枝切りバサミがないせいで上のほうがめためたに伸びている。

ホームセンターで高枝切りバサミを選ぶ。意外と高いな。一番安いのでいいよ。

一番短くしても1.8mなので、担いで帰る。歩いて15分くらいの道のりだ。

先っぽに刃物がついているし槍ともいえる。槍を担いで帰宅する私は足軽だ。

足軽は帰宅し、そのまま包装を開けて剪定する。新品の高枝切りバサミはとてもよく切れて、多少ぽつぽつ切るだけで植木の形もだいぶよくなった。

家族が帰ってきた。下の子はノースリーブの下に長袖のTシャツを着ている。そのほうがよかろうよ。

夕飯。朝も昼も野菜をわずかにしか食べていないので、肉味噌をたくさん作って、半分を分けておき、残り半分で野菜の肉味噌炒めを作った。