4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

11月12月はないものとして扱う

11月1日(月)

朝食:ちくわの紫蘇焼き、なめこ

海苔がなくなっており磯辺焼きができない。迷っていたら妻が紫蘇をすすめてくれたのでベランダから収穫して細く切って焼く。

いつもはちくわを斜め切りにしているがたまには2つ割りにしてみる。だいたい斜め切りのほうが好評だ。このやりとりも既に2回くらいやっている気がする。

ついでになめこもあったので、なめこと豆腐の味噌汁にする。下の子はなかなか食べなかった。豆腐が好きではなく、味噌汁も好きではないので、やむをえまい。

昼食:かつ丼弁当

昼間にちょうど打ち合わせが詰まっているので弁当を買ってきた。

うまいかまずいか、判断つかないくらい無心で食べた。本当はこういう食事を減らしていきたい。

夕食:肉団子のトマト煮、叩ききゅうり

子供らが暇そうだったので、叩ききゅうりの作り方を教えてあげる。

昔は瓶でたたいたりしていたが、もう最近は面倒で袋に突っ込んでそのまま拳で殴っているのだよ。

子供たちもキッチンでごんごんきゅうりを殴っていた。麺棒くらい使えばよかったかな。

肉団子にはたっぷりピーマンが混ぜ込んであって、うまい。

-----

11月になった。今年ももう終わったようなものだ。

毎年11月12月は特に過ぎるのが早くて、ほとんど「ない」ものとして考えている。言い換えれば残務処理の月だ。

1年は長い。12か月もある。毎月が同じように進んでいく必要もないだろう。11月12月を残務処理モードで進めていく人がいたっていいはずだ。

と私は思っているが周囲は許してくれないな。

上の子は久しぶりの学校へ。下の子も学校へ。お迎えに来たお友達と一緒に登校していった。妻も仕事へ。パン屋ではない、いまのところ。

ダラダラ仕事をして、夕方から集中力が上がってきて2時間かけて資料をつくったが、保存し忘れて全部消えた。

平成だ。平成を象徴するダサムーブだ。

平成を象徴するダサムーブを決め、心がささくれたまま夕食を出す。

子供たちはサンタさんに「たまごっち」を期待している。

たまごっち、11月末に新しい機種が出るが、子供らは強く現行機種を期待している。なぜならお友達が持っているからだ。

現行機種はどんどんサービス終了していくのであまりお勧めしたくないがそのあたりの機微はわかってもらえるのだろうか。クリスマスが近づいてくれば新機種への期待が盛り上がってくるのだろうか。

仕事方面は夜になってリカバリし、そこからさらに作りこんで、ハイボールを飲んで寝た。

新しいキーボードが欲しい……無線のRealforceが欲しい……と思いながら寝たがサンタクロースは来ないと思う。