4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

たとえ人目をしのんだとしても、好きなものを好きでいることはとても大事だよ。

11月29日(月)

Esperanza Spordingさんという人がいる。

ジャズベーシストであり、ボーカリストであり、かつてバークレー音楽大学院の最年少講師であり、有名なミュージシャンだ。めちゃくちゃかっこいい。女性が女性性を売り物にしていくことについて異をとなえている。

Halie Lorenという人がいる。

アラスカ出身の美しいジャズボーカリストである。さほど有名ではない気がする。女性性を売り物にしているわけではないが結果として「美人~」の冠がつきがちである。なのでたぶんEsperanzaさんとはさほど仲良くないと思う。

高木里代子さんという人がいる。

ジャズピアニストだ。たぶんめちゃくちゃ上手いのだと思うが、それ以上にセクシーが前面に出ていてよくわからない。はちきれんばかりの女性性を売り物にしている。

明らかに仲良くなさそうな実はこの3人には共通点がある。1984年の秋生まれだ。Esperanzaさんは10月18日、Halieさんは10月23日、高木さんは9月20日

そして私は10月11日。

私がドラムをたたけば誕生日近いミュージシャンだけでジャズのカルテットができるが、絶対にこの3人は仲良くなれないし、私はドラムが叩けない。

なので生まれ日が近いみなさんの音楽を聴いて楽しむだけです。

-----

平日だが残りの家族は休みというイレギュラーな日だ。子供たちは学習発表会の振り替え休日で、妻はそれにあわせて休みをとっている。

アヒージョの残り油があった。炒め物に使おうと思っていたが炒めるのすら面倒になって、フライパンにキャベツを敷ききのこを乗せ、残り油をまわしがけて火をつける。あとは残りのポテトサラダ。

イタリアンの前菜と白飯という朝食で一日が始まる。

朝から会議があったが妻がコーヒーを淹れてくれた。おお、他人にコーヒーを淹れてもらうのはありがたい。

子供たちは妻と一緒にシュトレンを作っているようだ。そして11時半くらいに家を出て、マクドナルドに向かう。私も一緒に向かう。

辛いチーズバーガーがあったので、それを食べた。マクドナルドに辛いものがあるというイメージがなかった。

子供らはプリキュアのおもちゃをもらってうれしそうだ。きっと友達がいたら、プリキュアなんて子供っぽすぎると選ばなかっただろう。たとえ人目をしのんだとしても、好きなものを好きでいることはとても大事だよ。

午後は仕事をし、夜はさんまの一夜干しをオーブンで焼いた。小さなさんまだ。気候変動に伴いさんまが小さくなっている、と小学生新聞に書いてあって、なるほどこれか、と思う。あとは豆腐の味噌汁と小松菜をゆでてしょうゆをかけたやつ。紫蘇味噌もめちゃくちゃうまい。日本酒が進む。