4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

でかい風呂は正義

11月16日(火)

10月末に、出向元の会社で有給取得が奨励されているという話を聞いた。ちょうど私のしかかっている仕事がいろいろひと段落することもあり、また出向元の会社の人がずっと休んでいてうらやましかったこともあり、もう週に1度定休日をつくることにした。

ここ2週間連続で取得して、美術館に行っていたが、3週目の今日になるに際して、「ほんとうにおれはこのままでよいのだろうか……」という想いが頭をもたげる。

上長によってマネジメントされている状態であれば、上長が「休んでヨシ!」と言ってくれたら休めばいいのだろう。

しかし私のように好き勝手生きている場合は、休むことも自分との闘いになる。自己責任だ。

重い。

重さに耐えかねて、休むつもりだった今日を2時間休(そんな制度はないが)にした。

-----

上の子がお弁当だったので、下の子とまったく同じ弁当を作ってやる。作り方も何もかも同じで、量だけ2歳分(白パン半分)多い。

果物の量まで同じにしたが、これは失策だった。前回は「給食で果物が出る日に遠足なので果物を増やす」だった。今回は給食で果物が出ない。条件が異なる。

タレント対応でもしているのかな、という気の使いよう。

朝食はさんまのかば焼きの缶詰をあけたが、さんまのかば焼き、週末つくったのが冷蔵庫にあるな。ひどい。

朝から上の子はめちゃくちゃ楽しみにしていて、それを見て下の子がずっとずるがっている。ずるがる下の子と、リュックで身軽な上の子が去っていった。

私は8時からミーティングがあったのでそれをしっかりとこなし、10時くらいまでだらだらしたあと、両国へ。

目指すはスーパー銭湯だ。コワーキングスペースもある。かつては毎週通っていたが、1年半ぶりだ。会員カードを作ったがもう期限は切れている。

両国湯屋江戸遊両国湯屋江戸遊 両国湯屋江戸遊は、入浴・お食事・リラクゼーションがそろった温浴施設です。朝11時から翌朝9時まで営業しているため、深夜のお www.edoyu.com

10時開店なので開館そうそう滑り込み、でかい風呂に入る。

うおお! でかい風呂は正義!

風呂でしっかり温まり、ラップトップをつかんでワークスペースへ。ぐいっと仕事をして、また風呂へ。これも久しぶり、ひっさしぶりだなー!

しっかりと出来上がってから家に帰り、妻とランチ。近所の中華屋で「タンタンメンとチャーハンセット」を頼む。

出てきたのは、味噌ラーメンかな? うす茶色の濁った汁に、ちょっとだけ肉が乗っていて、わかめがたくさん入っている。味は、タンタンメンだ!

妻は牛肉の炒め物セットを頼んでおり、成人男性でも厳しい量の定食を全部食べていた。この人はときどき「明らかに過剰だろ」という量を食べている。

夕飯は牛丼。ついでに先日八百屋で買ってきた赤だいこんをサラダにしたところ辛くて辛くて子供はおろか大人でもつらいものができあがった。

冒頭の写真はこの間作った鶏肉のカレーピクルス。今日食べたわけではない。