4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

コウケンテツの言うことをきいたほうがよかった

11月18日(木)

朝、妻と散歩にいった。散歩も久しぶりだ。妻が異動になって在宅勤務も減るとのことでもうあと数度もないだろう。

ミラーレス一眼を持って行った。写真をうまくなりたいので道中にいろいろなものを撮る。花とか、花とか、川とか、花。

花というのはわかりやすく異物だからな。グレーとか青とかせいぜい緑の景色のなかにいきなり派手な紫とかオレンジが出てくるから。

人はカメラを持つと花を撮りたくなるし、あまりにも平々凡々な写真しか撮れなくて悲しくなる。

写真を撮りながら歩いていると、妻が「パンの写真を送ってくれてありがとう」と言った。そういえばこれでパンの写真を撮ったので、妻に何枚か送ってやったのだ。

スマホの性能もだいぶ上がったと思っているのにやっぱり一眼で撮ると違うなー、この色はスマホじゃ出ないもんな、とのこと。そうなのか。

スマホが現れてデジカメがなくなると言われ、コンデジ市場が駆逐され、しかしスマホで写真を撮ることで写真人口が増え、飽き足らぬ人々が一眼やミラーレスに流れ、そしていまコンデジにふたたび光があたっている。

短絡的に物事を考えないことが肝要だ。

-----

ホームパーティーの夢を見て、うっすらと二日酔いを引きずって起きる。あ、でも思ったほど二日酔いではないな。

ホームパーティーではあるが場所が仕事場だったからか、「家で飲むと酔う」の法則は適用されず、なんだか不思議だねと妻と言いあった。

だが頭はまわらず、とりあえず雑に野菜スープをつくり、レタスをちぎり、おっとスクランブルエッグがあったほうがいいな。なんだかんだ3品できた。豪華。

子供たちが学校に行き、妻と散歩をして帰ってくる。

今日は仕事が忙しい。朝から夕方まで打ち合わせが詰まっている。

部屋を閉め切って、暖房をつけて仕事をしていると、明らかに息が詰まってくる。酸素濃度、二酸化炭素濃度がきっと煮詰まっているのだろう。CO2モニターあってもいいのかな。

昼は妻と家を出て、月曜に行ったうどん屋に行く。蕎麦と牛丼セットを頼む。一昨日の夕飯に牛丼を食べたのは覚えているが、前にいた人が食べていた牛丼が本当にてりてりしておいしそうだったから。

打ち合わせの合間にYouTubeを見ているとコウケンテツが「かき揚げ丼」を作って食べていた。いいな、かき揚げ。

冷蔵庫をみると端っこの大根とか人参とか玉ねぎがあったので適当に刻んでサクラエビも混ぜて揚げた。うまい。端っこ野菜がごちそうに変貌する。

コウケンテツは真ん中から揚げなさいと言っていたが私はそれを無視して全部いっぺんに揚げたから真ん中が揚がりきらず周囲が焦げた。もちろんそれでもうまかったが。

コウケンテツの言うことをきいたほうがよかった。