4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

この公園にかりんの木があることに、公園の隣に引っ越してから7年経って初めて気がついた。

11月28日(日)

YouTubeを見ないようにして数日経った。

英語の勉強と思って見始めた海外の建築系、ガジェット系YouTubeをよく見ていたが時間をあまりにも吸われすぎるので一気にやめた。語彙も一定以上は増えないように感じた。

やめるときは一気にやめる。MTG Arenaもそうだった。

一気にやめたら時間が空いて本でも読むかと思った。数日経って、確かにKindleアプリは開いているが雑誌を読んでいるだけだ。もっと、もっとまじめな本を……!

-----

日曜になった。やることがたくさんある。

何しろ妻が今週は出張なので作り置きをそれなりに作っておかないといけない。冷蔵庫には食材が雑にいろいろ突っ込まれている。

やりたかった仕事も終わってない。ピアノの練習もしないといけない。

子供らは「朝がご飯だったら絶対に食べない!!」と朝からわがままの気を吐いているのでチャーハンにしてやった。残っていた炒めカレーを一緒に合わせてドライカレーみたいにし、レーズンも突っ込む。これなら食べるだろう。

レーズンの多い少ないで絶対に揉めるな、と思ってい見ていた。揉めた。揉めなかったことがないよな。

プリキュアを見ながら、まずは料理から片付けるか。スペアリブの煮物、豚味噌、しそ味噌、きんぴらごぼう、だらだらと作る。

10時半だ。3品つくるのに1時間半もかかったのか!

寒い中下の子と妻がパン屋にパンを買いに行き、私はその間昼寝をしていたら、LINEが何度か鳴ったらしく「公園が気持ちいいから一緒に食べようと思って連絡したのになんで出てくれないの」とのことだった。

ごめん、でも寝てたから仕方ないよね。

残りの家族は近所の公園でパンを食べているらしいが寒そうすぎていく気がせず家でだらだらして、どうにかやる気を出して公園に向かった。やはり寒い。部屋着のズボンは寒いんだよ。靴下も防寒のじゃないし。

寒い中、薄い部屋着のズボンでパンをかじった。

パンをかじったら機嫌もよくなってきたので、カメラをもって公園に行き、公園の外周をぐるぐる回って遊んでいる子供らを横目に写真の練習をした。

写真の練習というのは私がそう呼んでいるだけで、公園に行って適当に写真を撮るだけの行為である。かりんの実が落ちていた。この公園にかりんの木があることに、公園の隣に引っ越してから7年経って初めて気がついた。

午後はバジルや紫蘇を収穫し、紫蘇は紫蘇味噌に、バジルはバジルマヨネーズにして夕食に使う。チキンとかぶのバジルマヨネーズ焼きだ。

とってもおいしそうに緑色のマヨネーズで焼いたものができたが、バジルの香りがほとんどしなかった。もがれていった葉っぱたちに詫びる。