4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

下の子の声は良く通る。上の子の声は通りにくい。

11月27日(土)

土曜日だが、学校だ! と跳ね起きた。寝ている妻をたたいて起こす。

「学習発表会」というイベントがある。ひと昔前でいう「学芸会」だろう。私が子供のころから「ひと昔前でいう学芸会」だったが、いまは「学芸会」に代わる汎用的な言葉があるのだろうか。

とにかくそういうイベントがあって、子供らを起こし、朝食。前日のジンがほんのり残っていたのでパニーニを温めて韓国屋台ホットサンド風パニーニにする。

この料理は本当に早い。最初にキャベツを刻んでいる間はだるいなーと思うが、そこからの追い上げが早いのだ。作っていて驚く。

ホットサンド風パニーニを食べ、子供たちは出ていった。大人は慌ててビデオカメラの準備などをする。電池がない。ビデオカメラ、もう8年使っている。年2回くらいしか使わないけど。

子供たちが豪運を発揮して上の子も下の子も最前列を確保できたので、6年くらい前に神戸で出張の時に買った三脚に8年前のビデオカメラを乗せる。買い替えてもいいのか、あと数年とにらんで買い替えないべきか。

下の子は国語の時間に習ったお話しにもとづいた劇、上の子は町探検に基づく町の紹介コンテンツだった。数十人いる学年全員に出番を用意せねばならないので、いずれも味わい深い。

下の子の声は良く通る。上の子の声は通りにくい。4人でこぢんまり暮らしているとそういうことがわからない。

終わった後、妻は習い事に行き、私は秋葉原に向かってSDカードとユニクロの長袖Tシャツを買う。帰ってきて調べたらAmazonではブラックフライデーセールをやっていて同じ容量で半額で買えた。浮いたお金でユニクロのTシャツがもう1枚買えた。

妻と合流してイタリアンを食べようとしたが満席で、もう少し足を伸ばしたところにあるロシア料理屋でキエフ風コロッケなるものを食べる。鶏むねだな。バターの周りに鶏むね肉のたたきを巻いて揚げたやつだ。

こういうことを言っても仕方ないし書いても猶更仕方ないが、キエフウクライナですね。

スーパーで買い物をして帰ってくると、学校から下の子が帰ってきて妻がバレエに連れていき、その後上の子が帰ってきて私がバレエにつれていく。学区内だから一人で行ってもいいんだけどな。

ブログを書いていたら夜になった。

冷凍庫の刺身を食べるか、と話をしたら、居酒屋?と家族に聞かれた。家族は冷凍刺身と聞くとおうち居酒屋を想像するようになってしまった。面倒くさいんだけどなー。

でも先週買った日本酒がまだ開いてないからやるか。面倒面倒とおっくうがっているが台所に立つとなんでもできる。

ポテトサラダ、イカ刺身、カツオたたき、アボカドマヨネーズ、塩おにぎり。献立表にしっかり書いて、テーブルの上をきれいにかたづけて、家族を呼ぶ。

おうち居酒屋、やっている間は結構楽しいが洗い物が大量に出るというデメリットもあって、たちの悪いことにそれを思い出すのはだいたい終わった後だ。