4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ぜったいにひらくところにはさむ

6月29日(火)

朝食:韓国屋台トースト風パニーニ

たまには玉ねぎを入れてやろうと思って入れてやる。いつも通りおいしい。

昼食:月見とろろうどん、野菜のかき揚

打ち合わせが長引いて時間がなくなり、妻と急ぎ足でうどん屋に向かう。

夕食:鶏と根菜の炒め煮、焼きナス

鶏を塩こうじにつけておいたのでそれと、チンしたじゃがいもとかぶ、彩り要因でチンゲン菜。あとは昨日焼いた、焼きナス。長ナスだ。削り節をたくさんかけて、醤油をたらす。甘くておいしい!

いままで焼きナスってほとんどつくらなかったが、これはうまいな。子供たちも刺身気分でよく食べた。

-----

5時台に起きた。起きて何をするでもないが。涼しい日だ、湯を沸かす。

このところ朝も徐々に暑くなってきたので妻が白湯卒業を宣言したが、あっという間に復帰しておいしくいただいた。

下の子は起きてきて、メモを書いた。

「ぜったいわすれない タオル かさ ぜったいわすれない ぜったい」

そして4つに折りたたんで、表面に書いた。

「ぜったいにひらくところにはさむ」

書くのはいいが、絶対に開くところに挟みたまえ。

この人は昨日、学校に傘と借りていたタオルを忘れてきたのだった。指摘する代わりに解決策を一緒に考えて、メモを書くことにした。絶対に開くところに挟んでくれ。筆箱に詰めていた。忘れ物しないといいな。

昼はうどん屋に。妻は勢いよくかけうどんをたのんでいた。

いままで「かけ」を頼もうとしていつも「ぶっかけ」を頼み、汁を食べられずにいたとのこと。今日は確実に「かけ」にする勢いである。

夫婦で月見とろろうどんを食べた。

向かいに座っている女性が、うどんに巨大な天ぷらを2個もつけていた。

そういえばこの店、以前もめちゃめちゃ食べる女の人がいたな。そういう人が集う店なんだろうか?

夕方、子供が帰ってきた。今日忘れ物をしたらさすがに学校まで取りに行こうという勢いで、帰ってきた下の子に聞く。ちゃんと傘もタオルも持って帰ってきたとのこと。

ずっと筆箱に入っていて邪魔だったとのこと。ですよね。作戦成功だ。