4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

自分が掃除した池で遊ぶ子供を眺めながら飲むビールは美味かろう

6月27日(日)

朝食:レーズン酵母パン、オムレツ

先日ラタトゥイユをパスタソースにアレンジし、その残りを卵と混ぜてさらにアレンジした。二段階アレンジだね、と妻が言う。

昼食:マクドナルド

夕食:お茶漬け

全く食欲がわかない、しかし米を食べたい、ということでお茶漬け。

椎茸と昆布で出汁をとり、塩味をつけ、椎茸は醤油と味醂で煮付けて具にする。他に錦糸卵、きゅうりの塩揉み、角切りトマト、ごま昆布、ごま、のり、を小皿に用意する。

各々白飯を好きなだけ器に盛り、好きな具を乗せて出汁をかけて食べる。ちょこちょこおかわりしていくのが良い。

これは本当に正解で、梅雨の湿度とマクドナルド明けの食欲のなさにてきめんだった。大葉をベランダからとってきて刻むのを忘れていたが次回は忘れないようにしよう。

——-

6時半にふっと目が覚めるがすでに子供たちはリビングにいるようだ。テレビの音がしない。

すでに見終わっているのだとすれば5時台から起きていることになる。

これは、まずいぞ。妻との間に緊張が走る。今日は朝から少し遠くの親水公園でお友達と遊ぶことになっている。下手したらその後ショッピングモールで一緒にお昼を食べることになる。

5時台に起きてそんなアクティブに動くと絶対に夜がグズグズになる。

気を引き締めてリビングへ向かう。

自転車で20分ほど行ったところにある親水公園には水上アスレチックがたくさんあり、しかし無いものがあった。肝心の水だ。

9時半に到着するとすでにお友達は来ていて、水のない水上アスレチックを眺めている。おじさん(おじいさん)が2人で掃除をしている。大きな公園なのに2人で掃除って大変ですね。

10時半くらいに水が入るのだという。それまでおじさんたちは掃除をし、子供らはアスレチックの周辺をうろうろした。

10時半におじさんが掃除用具を片付け、川の堰を開くと水が流れ込む。子供らが水上アスレチックに群がる。まだ少ししか水がないのに筏の上には8人ほどの女児が溜まって頑張って動かそうとしていた。

おじさんたちは10時半に仕事がひと段落なんだろうな。おじいさんなのでもう一日終わったようなものだろう。ビールでも飲みたくなるかもしれない。自分が掃除した池で遊ぶ子供を眺めながら飲むビールは美味かろうな。

そう考えると昼間から外で飲んでいるおじいさんは、すでにとても良いことをした後である可能性もあるんだな。これからは注意深くなろう。

お友達家族とショッピングセンターのフードコートでマクドナルドを食べる。私は席を取っていて、LINEでお腹が空いてると伝えると、でかい肉が2枚入ったやつを妻が買ってきてくれた。重てえ!

重たいお腹を引きずって、スーパーで買い物をし、家に帰った。

下の子は自転車の後部座席で寝た。寝ている子供を抱き上げ、靴を脱がせ、リビングまで行き、クッションに横たえる。

この一連のムーブ、何年ぶりだろうか。数年前までは毎週のようにやっていた。いつしか家で全く昼寝をしなくなった。子供を抱き抱えながら靴を脱がせるの、手が届きにくくなったなぁ。

残りのみんなで少し昼寝をして、アイスを食べた。

夕食はお茶漬け。

お茶漬けはあまり噛まないで飲んでしまうのでお腹に負担がかかる、というのをどこかで読んだ気がするがそれは本当なのだろうか。

上の子は何度もおかわりをしていた。下の子はどうにか1杯食べた。下の子は「夕飯」という行為自体に不向きなのかもしれない。

昼寝をしたとはいえ朝5時台から元気に起きていたので20時過ぎには子供は二人とも寝た。