4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

うらないをほんとにしたいから

6月2日(水)

納豆ご飯と決めてしまえば朝は暇である。5時過ぎに起きて、腹筋の筋トレをして、本を買って読む。

納豆、キムチ、卵、全部そろえて米を炊いておく。ご飯の準備何もいらないな。

子供たちも起きてきて納豆と卵をぐるぐるまぜ、ご飯にかけて食べた。納豆ご飯は食べるのが早い……はずだが、ずいぶんと苦戦している。

妻が納豆卵ごはんを食べているのを見た。なんだろう、他人が卵かけご飯を食べているのを見るの、少しだけ申し訳ないというか、そのズルズルを想像するとすこしだけ背中が寒くなる。子供たちはいつも通りギリギリに出ていった。

続いて妻も出ていく。一人で粛々と仕事がはじまる。久しぶりにペン字も再開。

ガラス戸を全開にしてテレカンしていると、道端をおばあちゃんが通りがかって「きょうはてんきがいいねぇ」とかお話しされていたりするのでなごむ。なごむがテレカンのじゃまではある。

近所のバーにカレーを買いに行ったら、明らかに飲んでいるなとおぼしきおじちゃんに絡まれた。仕事の合間にカレーを買いにきただけの仕事体制の私に完全飲み屋トークは荷が重い。申し訳ないがそそくさと帰らせていただく。

子供らが14時半くらいに帰ってきて、一緒におやつを食べ、バタバタと支度をして出ていった。ピアノだ。子供たちだけでピアノに行くのは初めてで上の子は特に緊張している。

妻の帰りは遅いと聞いている。18時に仕事を終え、子供たちにシャワーを浴びせる。

占いごっこがしたい、と言い出した。いいよ、何占い。ほくろ占い。なまえ占い。よいですね。

下の子の扮する名前占いで占ってもらうと、「あしたたくさんおやつをみつけられるでしょう。大吉だよ」とのこと。やったぁ!

風呂から上がると下の子が、「うらないをほんとにしたいからおやつ買い行く」とのこと。う、うん?

夕飯は豚肉を味噌漬けにしておいたやつと、サラダだ。妻の分をとりわけておき、残りの家族で残りのを分けあって食べる。シナモンスティックを一緒につけておいたが、シナモンスティック周辺の肉にのみ香りがついていた。難しいなぁ。

子供たちが寝た後どうにか9時半くらいまで起きていたが眠くなり、うとうとして10時半になり妻に「がんばって」だけLINEして寝落ちした。