4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

サタイモとチキンのカレー

6月25日(金)

朝食:ベーコンエピ、スクランブルエッグ、かぼちゃサラダ

ベーコンの切り落としという珍しいものが生協で届いたな、と思っていたら妻がベーコンエピに使っていた。なるほど。

昼食:サタイモとチキンのカレー

夕食:チキンラタトゥイユマカロニ

-----

ぼけぼけして起きていくとすでに6時45分くらいになっている。やべえ。

身支度を整え、冷蔵庫を開くとズッキーニと茄子とトマトがあり、これはラタトゥイユだなと思って適当に切ってストウブに突っ込む。油をもりもりかけて火をつける。

7時過ぎ。あれ。これ間に合わないんじゃない?

仕方ないのでラタトゥイユは火にかけたままスクランブルエッグをつくり、冷蔵庫からかぼちゃを出してきて、これでいいや。

ベーコンエピは思いのほか食べ応えがあったので、それで十分だった。ラタトゥイユは夕飯にしよう。

子供たちも珍しくパンを残した。妻も残した。三つのエピのかけらが小皿に集った。

ラジオ体操をやって、昼食。妻とインドカレー屋に行く。妻、なんだかんだインドカレー好きだな?

日替わりメニューが「サタイモとチキンのカレー」になっていて、お店の人に聞いても「サタイモです」という。サタイモってなんだろう、里芋かな、でもインドにはそういう芋があるのかもしれない。気になったので注文する。

まろやかなカレーが出てきた。里芋が入っていた。ほっこり。

おなかが空いていた気がしたのでご飯をお代わりした。満腹だ。

妻が大学の講義を受けに行くということで夕方から私のワンオペである。冷凍庫からチキンと残っていたシーフードミックスを取り出して解凍し、子供らとシャワーを浴びる。

下の子はローマ字入力ができないのでGoogleでの検索は常に音声入力だ。そうか音声が先に来るんだな。

Amazon Echo(音声のみ、ディスプレイなし)⇒Google音声入力(音声入力、ディスプレイあり)⇒キーボード入力、と進化していくのか。登場順は逆だけどな。

学校で先生が入れてくれたアプリ(触ると音がでるヤツ)とかを見せてくれた。

夕食のチキンを焼いたりマカロニをゆでたりを子供に手伝ってもらって、食べ始めたが子供の箸がすすまない。眠いのかな。大量のマカロニを食べることとなった。

毎食満腹している。太るわけだ。