4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

性別を気にせねばならない交友関係

6月12日(土)

ワークスペースwi-fiが細くて細くてかなわない。スピードテストでも10Mbps程度だし、不安定でときどき音声が途切れてしまう。どうにか有線で引き込もうとずっと考えているがルーターの近くに窓がなく、実現できずにいるのだった。

そんなしょうもないことで悩みながら起床。米を研ぎ、早炊きして、残り物をテーブルに広げる。高野豆腐のそぼろ。芋。

子供にサラダをつくってもらう。レタスサラダにする予定が、下の子がかぼちゃサラダがいいと言い張ってかぼちゃに。芋とかぼちゃサラダが並ぶけどいい? いい。

大葉をベランダからもいできてもらって、せめてもの緑を加えておく。そして下の子はあとから「大葉が多い」と嫌がるのだった。

妻が習い事に行く。妻は習い事に行ってるんだよな、ピアノどうしよう。

子供の保護者参観の結果アンケート、長く書きたかったのでスキャンしてパワポで加筆し、コンビニでプリントする。子供たちはついてきて3人でジュースを買った。私は「オーツ麦ミルクのカフェオレ」を買う。なるほどなかなかうまい。

最近植物性のミルクをさまざまに見るが、どれもミルクではないものの、どれもうまい。

子供たちが外で遊び、私は家で冷やし中華の準備をする。ハム、たまご、きゅうり、トマトはないので残っていたほうれん草。

上の子は本当に冷やし中華が好きでうまそうに全部食べた。下の子は夏が近いのかてきめんに食欲がなく、両親がはげましはげましどうにか7割がた食べさせた。夏場は体重が減るんだこの人は。

子供たちとアイスを食べに行ったがアイス屋は休みで、セブンイレブンで高級なソフトクリームを食べた。

子供たちが習い事に行き、オフィスで仕事をしていると急にひらめいた。家の手前側を通すことばかり考えていたが、奥側の窓から窓へ有線LANを引けるのではないか?

最終的には屋外用のLANケーブルを買う前提で、まずは、ということで家のLANをつないでみる。冷蔵庫の裏と格闘し、どうにかこうにかLANを落として、オフィスでルーターにつなぐ。つながった。

バン! 出ました。上り下り100Mbps。実に10倍!

つながったそのままPCでAmazonをひらき、屋外用LANケーブルを買った。

焼き鳥屋で焼き鳥の予約をする。17時に行き、焼きあがるのはたぶん18時すぎになるとのこと。注文が立て込んでいる。

家族が帰ってきて、下の子は明日13時から公園に行くのだと言った。6年生のお友達と遊ぶのだという。

6年生のお友達?

最近いくつかの公園で会ったそうだ。学区内なので同じ学校の先輩ということになるだろう。そんなことってあるのか。

一応性別を聞いた。女の子だそうだ。お姉さんたちに遊んでもらったんだね。性別を気にせねばならない交友関係が生まれてきた。

子供は18時くらいから延々と風呂に入り続け早く出て来いという想いと、しかし焼き鳥が焼けたという電話もかかってこない。お互いに状況が膠着し、焼けましたの電話が来たのは19時くらいだった。あわてて焼き鳥屋に急ぐ。子供たちが風呂から上がったのもそのくらいの時間だったのだそうだ。

焼き鳥を大量に並べ、マカロニサラダ、かぶの梅和え、冷ややっこを準備する。

居酒屋気分が刺激され、下の子はどうしてもカルピスが飲みたくなったようで、しかし昼間からジュース、アイス、おやつ、食べていたよな。どうしてもというのでご飯と冷ややっこを全部食べるんならいいよ、と約束した。

絶対に無理だと思ったががんばって食べ、しかし豆腐が少し残ったので妻がいない間にこっそり半分だけ食べてやった。