4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

さやの大きさから中にいくつの豆が入っているか予想する遊び

6月7日(月)

6時前にのっそり起きる。あ、平日だな。

子供たちは運動会の代休、妻はそれにあわせて午前休なので私だけが平日になっている。ペースが狂うな。

スクワットをして、そうだ豆ごはんを炊くんだった。グリーンピースのさやを外していく。さやの大きさから中にいくつの豆が入っているか予想する遊びをした。一人で。

子供たちがわんわん泣く声が聞こえる。昨日の朝食がごはんで、今日の朝食もごはんであることを嘆いているのだった。わんわん泣くほどか? 泣くほどなんだろうなぁ。

かぶを塩もみし、昨日の残りのカツオを漬けにしてあったので細かく切って納豆にまぜる。

最高だ。最高ですね。最高だと思っているのは俺だけか。そうかもな。子供たちの箸がすすんでいない。

のんびりと片づけをしていると9時半だ。いつもより1時間遅いぞ!? あわてて仕事をはじめる。

子供と妻は出かけて行った。日本橋にあるポケモンカフェならびにポケモンセンターに行くのだそうだ。私も少し仕事をして、久しぶりにケバブでも食べに行くか。

二日連続の上野である。ケバブ屋で辛いのを買ってむしゃむしゃ食べ、欲しい喫茶店No.1であるラパンになだれ込んでプリンを食べた。プリンは昔ながらの?しっかりと硬くて歯ごたえのあるやつで、そうなんだよ、プリンといったらこれなんだよ。この店のそういうところが本当に好きだ。

毎日こうやって生きていきたいよ。

家に帰って再び仕事。妻と子供らが帰ってきた。二人ともサーナイトが出た、んだそうだ。よかった……のかな?

夕方まで仕事をして、ズッキーニを切ってグラタンの上に並べて、なんとなく子供と風呂に入りたいなと思って、そうする。

名前をつける遊び、をやった。風呂場のおもちゃにしている、なんかのキャップとかボトルに名前をつけてみた。そしたら一緒に旅に出たくなったようで、一緒に旅に出ることにする。この人たちは旅に出がちだ。

グラタンは基本的に火が通ったものを焼くだけなので引き上げのタイミングに緊張感が求められないので気が楽だ。

子供が寝たあと私もどうしても眠くなり、適当にネットサーフィンして22時過ぎに寝た。ここで3時間は差がつく。ちょっといろいろ考えないとな。