4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

しめじ何につかったの?

6月8日(火)

フランスパンなので大根とニンジンを細く切って塩もみして、甘酢であえて、バインミーにしようと思って目覚めた。

腕立て伏せをして、湯を沸かして、大根を刻もうと冷蔵庫をあけたら大根がない。

いや、逆になぜ大根があると思っていたのだろうか?

ジャガイモがあり、赤玉ねぎ、小口切りにした長ネギがあった。ポテトサラダかな。芋をゆで、ついでにしめじもゆで、全部混ぜてポテトサラダにする。

子供が出てきた。しめじ何につかったの?と下の子が聞く。

子供部屋までは2フロア離れているがしめじをゆでる匂いが届いて反応したのだそうだ。この子は鼻が強い。

目玉焼きを焼いて、フランスパンと一緒に盛り合わせて出す。ふと思ってフランスパンに横に切れ込みを入れ、ポテトサラダをぎゅうぎゅうに詰めて食べる。こういうの見たことある、ディーンアンドデルーカとかで見たことある。というイメージ。うまいな。

上の子はフランスパンで口の中を切っていた。わかる。

子供たちがバーッと家を去って、今日は一日中なんかしらの打ち合わせがあるんだ。

昼飯は妻と一緒にうなぎを食べに行くが、12時過ぎに入ったにもかかわらず売り切れだった。このうなぎ屋、まだ入ったことはないが、きっとなんか裏があるんだよな。

中華屋に入った。妻は卵とトマト炒めを注文する。卵4個分はあろうかというでかい炒め物が来た。

子供たちが帰ってきて、18時前に妻と出ていった。保育園に遊びに行くのだという。

夕食はルーローハン。鍋をあけて、妻に謝る。ごめん、ゆで卵入ってた。朝昼晩と卵が続くけどいい?

いいよ。

よかった。ときどき「卵は一日一個まで」派の人もいるからな。

子供たちもスッと食べ、ピアノの練習をした。えらい。

子供は宿題とかピアノとかなんだかんだでしっかりやるが、私はどうだったのだろうか。小学生時代に宿題をしっかりやっていたのだろうか。まったく記憶にないが、たぶんやっていたんだろう。

夜、活動せずに寝る日が続いたので今日はさすがに何かするかと、風呂上りにしっかりとデスクに座り、ごくごく軽い仕事をする。

22時すぎにリビングに戻って、ああビールが飲みたいな。でもこんな時間だからな、いつもこのくらいの時間から飲んで、ああ無駄だったな、と思うけどな。どうしよう。

迷ったときは飲む。仕事終わりのビールは当然うまかった。不思議と無駄だとも思わなかった。そうか夜は仕事をすればいいだな。