4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

えーと、ミートパイ。多分ね。

6月18日(金)

蚊が、またでた。時刻は4時。前日に寝たのが11時半であり起きるには早すぎる。

30分ほど格闘したのちに蚊取り線香を焚き、どうにか再び寝るのに成功した。おかげで寝不足のまま朝を迎える。

起きてた時間はたった30分でしょ、と妻が言う。聞き捨てならない。30分間、どこに蚊がいるのか、耳に迫っては消える強いストレスを受け続けていたのだぞ。時間で測れるものではない。

朝からどろどろになって台所に立つ。焼き飯にしよう。残っていた野菜を適当に刻んで炒め、米と、残った肉味噌と一緒に炒め合わせる。ついでに大葉を収穫して刻む。

朝がご飯だと「えー」となる子供らだが焼き飯にすると何も言わずすぐに食べ終わった。そう言うもんだ。これから焼き飯や炊き込み、おにぎりを取り混ぜて戦おう。

昨日は子供の水筒に水を詰めたが、不評だったのでお茶にした。ほんともう贅沢言うなやー。

妻も仕事に行き、午前中に打ち合わせが一つ飛んだので本屋にだらだら散歩に行く。本屋について、開店が11時だと知った。ただいま10時43分。ぐぬぬぬ。

帰りがけに町パン屋に寄ってパンを買う。町中華があるなら町パン屋があってもいいだろう。クロワッサン、瀬戸内レモンクリームパン、チキンサンド。どれも美味しそうだ。

レジの近くにマフィンが売っていたのでついでに買ってしまった。250円くらいで少し高かったが一人で食べるには大きすぎるくらいのサイズだ。おばちゃんが売れ残りと思しきパンを一つおまけしてくれた。パイのようだ。

何ですか、これは。

うーん、なんだっけねえ。えーと(棚を見る)えーとミートパイ。多分ね。

心がほっこりして午後も頑張れるよ。

パンを食べ食べ打ち合わせに臨み、マフィンを半分に切って、半分食べ食べ午後の仕事をこなす。

子供達が帰ってきてすぐに公園に遊びに行った。17時20分頃に様子を見に行って、早く帰ってきなさいと言い伝えて17時半の打ち合わせに臨む。

全然帰ってこないぞ。打ち合わせしながらオロオロし、18時過ぎにようやく帰ってきた。子供だけで遊ぶ時はもう少し早く帰ってこようね。まあ子供だけで遊べるようになっただけでも成長ではあるが。一緒に遊んでいる子にも迷惑をかけていないだろうか。

子供らにシャワーを浴びせ、妻が帰ってくる。カレイの煮付けを出す。大きなカレイで美味いのだが、いかんせん卵が多すぎてやや食傷気味だ。

残った卵を取り分けておくように家族に言う。明日パスタにしてやるよ。うまく行くかはわからないけど。

下の子は飯を食べながらテーブルに突っ伏したりグダッと倒れたり、テーブルから降りてクッションに顔を埋めるなど自由にしていて流石に妻も私も厳しく当たらざるを得なかった。

子供らが寝た後シャワーを浴びて、ハイボールを飲んで、それでも22時である。さあ寝るぞ! 今日こそ安眠を! 蚊取り線香、1本丸ごと着火! 持ってくれよ朝まで!

線香の香りに揺蕩いながら明日に向けて目を閉じた。