4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

脚立は公共の資産にすべき

6月14日(月)

早起きできた。

あとは早起きして何か有意義なことをするだけだ。最近のノートPCのCPU事情に詳しくなっても何もいいことはないからな。

朝食にちくわを磯辺焼きにする。ついでに冷蔵庫に残っていたしいたけも厚切りにして磯辺焼きにする。海苔がつるつるすべって磯辺になりにくい。

子供たちはごはんでも唯一食べる磯辺焼き

朝から雨が降っている。昨日テープで貼ったLANケーブルが心配だ。耐水テープとはいえ買う前に耐水性を確認することができないので信じて祈るしかない。雨が止んだら様子を見に行こう。

子供たちは学校へ。私は朝からリモートで偉い人の会議に入る。

妻と昼食で外に出る。雨だったので近所の魚系の定食屋に入る。ここは最近リニューアル工事していたのでひさしぶりだ。

この店は何年も「地元密着すぎて入りにくい店」として戸をくぐることもなかったが、コロナ禍でランチ需要の受け皿として今や私たち夫婦の生活インフラになっている。まだそんな店はたくさんあるんだろう。

内装はすっきりとキレイになり、相変わらず刺身はうまかった。

午後も仕事をする、なんとなく集中できない。

雨が一瞬やんだときに裏の家の横をサッと通ってテープを確認した。うん、どうにか大丈夫そうだ。

18時過ぎにリビングに行くと妻がすでに子供の宿題をみてやっていた。そして風呂に急き立てていく。

最近は一緒に風呂に入らなくても勝手に風呂で遊んでいる。体や頭は洗ってやらないといけないがそれ以外は勝手にやる。ずいぶんと人になってきたな。

夕食はカレー。週末に古い赤ワインをどぼどぼ注いで作ったので酸味があり不思議な味わいのポークカレーだ。ついでにキノコのマリネも食べる。

寝るときに、下の子が妻に、好きな子の名前を教えてあげたのだそうだ。

いよいよ女子二人(三人)のひしめく家、という趣になってきたものだ。

私は妻に、脚立が欲しいという話をした。脚立、欲しいタイミングがあるんだよな。一つは家の前の木を剪定するとき。もう一つは外を通るLANケーブルを面倒見るとき。

案外少ないな。脚立は公共の資産として地域住人でシェアすべきだ。