4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

サコッシュ1個で出社したことに対して誰かなんか言うかなと思ったけど

6月15日(火)

ピアノ教室に電話をした。3か月一括で月謝を払うことで、施設利用料なしでレッスンが可能なのだという(初回のみ)。

6月からにしますか、7月からにしますか。6月からだと2回のレッスンになってしまいますが。

じゃあ7月からでいいです。こうして私は7月からジャズピアノを習うことになった。

習い事か、実に15年ぶりだ。しかも自分よりだいぶ年下(に見える)の人にものを習うのもどきどきする。

きっとこの先の人生、年下にこそ学ぶことが多い。その練習でもある。

-----

妻がチョコレートパンを焼いた。予告されていた。甘いパンはおかずを合わせにくいので困る。

ミントをもさもさと収穫する。ついでにバジル。にんにくを解凍して、すり鉢に入れてゴリゴリとやる。レモン汁と塩も加える。

これで緑のチャツネができる。たまたま前日に読んでいた本に書いてあった。なめてみると、なるほどナッツのないジェノベーゼですね。そしてミントよりバジルのほうが強いのでほぼバジルの味しかしない。

朝からおれは何をしているんだ? おしゃれか?

ゆで卵につけて食べてみた。うまい。ニンニクが入っているので子供たちは嫌がった。

今日は珍しく私も妻も出勤である。子供たちがわーっと出ていき、妻も出ていき、私も身支度を整える。

パソコンを持っていくのが億劫で、よし、iPad miniと折り畳みキーボードをサコッシュにいれてこれでいってやろう。

会社でビデオ会議がいくつかあったが、案外なんとなかなった。マイクもカメラもよくできている。さすがiPad。ただキーボードの打ちにくさだけはどうにもならない。あと話しながらメモを取るときに、iPadをスプリットにするのが難しくて、でもこの辺も慣れなんだろうな。

サコッシュ1個で出社したことに対して誰かなんか言うかなと思ったけど誰も何も言わなかった。

用事をすませ帰る。帰りがけに駅なかで豚骨ラーメンを食べていく。出社するたびに必ず豚骨ラーメンを食べている。家の近所の豚骨ラーメン屋、まずいんだよな。まずいことを確認するために数か月に1回伺っていたが、最近行ってないな。まずいんだろうな。

子供たちが帰ってきて、また遊びに行く。家から公園が近くて本当によかった。汗で頭べとべとにして帰ってきた。

さあ風呂に行こう。最近この人たちは余裕で1時間くらい風呂に入る。19時ギリギリになって体を洗いに入ることを許され。

ラム丼を温めたところで最後の打ち合わせがあり、参加する。なんで19時とか20時とかに打ち合わせが入るんだろう。

終わって子供を寝かしつけ、ラム丼を抱えて仕事場に戻り、少し作業をして寝た。