4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

キュアセレーネがコーヒーをもってきてくれた

6月6日(日)

私は比較的タイピングが速い方だと思っているが指の使い方に癖があって、右手の薬指と小指をほとんど使わない。たぶん十字キーを薬指や小指で操作するからだろう。ついでに「y」も左手で打つ。右手がかなり右側に寄っているんだと思う。

セパレート型のキーボードにチャレンジしたらクセが治るのかな。あとトラックボールも使ってみたい。

キーの指使いのことを意識しはじめると全く上手に打てないから面白い。

-----

遅くまで寝ていた。子供たちが先に起きてドラえもんを見ているらしい音を聞き、聞きながら着替える。

下の子に朝飯のメニューを考えてもらい、野菜炒めになった。空心菜を買ってあったのでそれと茄子、赤玉ねぎ、適当に炒め合わせる。野菜炒めスキルがどんどん上がっている。

朝食のあとは子供のピアノの練習に付き合う。私も習うかもしれないからな。指に気合が入る。

子供と妻は商店街に水着を買いに行った。学校指定の水着はサイズが120㎝からしかない。110㎝に満たない下の子には何かしらを買ってやる必要がありそうだ。

今日は朝から異常に自己肯定感が低い。家族がいない間だらだらとしながら、しかし不安にさいなまれながら過ごす。

ようやくぬっと起きてルーローハンとかシーフードグラタンとか作る。高野豆腐を肉味噌風にするレシピも実践する。

家族は友達の家に遊びに行くというので出かけて行った。私はそれについていかず、上野にいく。服でも買うかと行ってはみたものの特にほしい服もなく、ぐるぐると歩いて喫茶店「ギャラン」へ。

驚いたことに若い女性ばかりである。みなオムライスや店内の写真を撮ったりして思い思いの時間を過ごしている。店員さんも今風の髪の毛がいろんな色で、紫みどりピンクがいた。プリキュアだな。しかもスタートゥインクルプリキュアだ。そしてずっと前からいるベテランのお姉さんがそこになじんでいてよかった。

お姉さんがチキンカレーを、キュアセレーネがコーヒーをもってきてくれた。Tiktok映えするからだろうか、時代が昭和から令和にうつって再び咲く純喫茶。

吉池で買い物をして帰る。かつおの柵が売っていた。よし、かつおにするか。

なかなか子供と妻が帰ってこない。仕事場にデスクワゴンを置くか置かぬか迷って、いや倉庫に棚を増設すれば解消するんじゃないか? とアイデアが訪れコーナンまで自転車を。

棚、1000円だった。しかもあきらめかけていたオレガノが売っている!

オレガノの苗と棚を自転車に乗せて帰り、オレガノを植え棚を組み立て、しかしまだ帰ってこない。大丈夫か?

18時半ころになってようやく帰ってきた。家族は風呂に入り、私はかつおのたたきを準備して待つ。子供らが上がってきたところでバーナーで炙り、タタキにする。あとはそばをゆでて、さっぱり夕食だ。

子供が寝たら風呂に入り、ハイボールを飲んでいるとじんわりと自己肯定感が戻ってきた。完全に回復したわけではないが、まあよいだろう。寝る。